週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

COMPUTEX TAIPEI 2011

MemorightがSSDの新製品を公開 容量なんと800GB!

2011年06月03日 02時38分更新

 COMPUTEX会場には日本ではなじみのないブランドも多く出展している。そのひとつがSSDベンダーのMemoright。台湾のメーカーである同社は、もともとエンタープライズ向けのSSDを製造しているが、昨年からコンシューマー市場にも力を入れている。アメリカ軍にSSDを納入している実績があり、耐環境性能が高いのもウリだ。

 そのブースで発表されたのが、800GBのSSD。同社の社員ですら、一部のスタッフを除いて情報を知らされたのが5月27日だったという、できたてほやほやの新製品だ。

memoright

 サイズは普通のSSDと同じく2.5インチでインターフェースはSATA2。シーケンシャルリード・ライトともに毎秒220MBの性能をもち、MLCを使用しているもののアクセス耐性はアクセス3万回以上とのこと。
 8月に出荷を予定しており、日本ではシネックスなどが取り扱いを予定している。価格は未定だが、おそらく10万円単位の値がつくだろう。

 また、SATA3接続の高速SSD『FTM-PLUS』という製品も8月に出荷を予定している。容量は55GB、120GB、240GB、480GBをラインアップ。

memoright

 MLCを使用しているが、こちらもアクセス耐性は3万回以上。アクセススピードはシーケンシャルリードが毎秒520MB、シーケンシャルライトは毎秒500MB。ランダムアクセスの性能はリードが55,000IOPS、ライトが40,000IOPS。Windows7のTRIMをサポートする。製品保証は5年間で、MTBFが120万時間とのこと。
 コントローラーには同社独自の『XT 2000-C』を採用し、長時間の連続データ書き込みでもアクセス速度が落ちないのが特徴。

memoright

 ほかにもユニークなSSDをラインアップ。『MSPR-3510』シリーズではSSD内にUPSが内蔵されており、電源が突然シャットダウンしても5秒ほど動作するようになっている。その間にコントローラーで処理中のデータを保護することができるという。

memoright
黄色いパーツがUPS。

 バツグンの技術力をもつMemoright。価格面でほかのメーカーと争えるレベルになれば、日本のSSD市場の新定番になる可能性がある!

最新ガジェットがザクザク
COMPUTEX TAIPEI 2011最強特集

(追記:6月3日13:00 MSPR-3510の画像を追加しました)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう