2011年06月02日06時00分

E3 Expo 2011

いよいよE3開幕! 任天堂、SCE、MSの発表会はここに注目

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 世界最大級のゲーム展示会、“Electronic Entertainment Expo”(E3)が今年もやってきます。場所はロサンゼルス、会期は6月7日~9日の3日間(つまり、もう来週!)ですが、その前に各メーカーがプレスカンファレンスを開催します。今年は新ハードも複数登場予定で、いつも以上の充実ぶりが予想されます。各メーカーのみどころをチェックしておいて損はありません!

【任天堂】Wii後継機は革新的なコントローラーで登場!?

 任天堂は4月25日に、Wiiの後継機をE3にプレイアブル出展すると発表しました。現在ネット上にさまざまなウワサが流れていますが、なかでも注目は“コントローラーに液晶ディスプレーを搭載する”というもの。
DSと3DSで2画面を採用してきた任天堂だけに、テレビ画面と合わせた2画面で遊ぶシステムは自然とも言えますが、そうなると、Wiiで採用したモーションコントロールとの共存は難しい気もしますよねぇ。はたして真実は!?

そういえばこんな周辺機器も……
2011E3
2009年のE3で発表された“Wiiバイタリティーセンサー”。脈拍を測定し、プレイヤーの状態をゲームに反映させるというものでしたが、その後追加情報はなし。後継機で採用されるんでしょうか……?

任天堂プレスカンファレンス
6月7日9:00~(日本時間6月8日1:00~)
任天堂E3特設サイト(映像配信あり)
 

【SCE】NGPの正式名称と価格が発表?

 1月に発表されたPSPの後継機『NGP』(仮称)の詳細に注目です。年内発売ということを考えると、正式名称や価格が発表になってもおかしくないはず。正式名称に関しては真偽不明の情報がネットに流れているようです。価格については、PS3が当初5万円~6万円というゲーム機としては高額な設定で伸び悩み、値下げのたびに勢いを増したことを考えると、SCEも頑張ってくれるんじゃないかと期待してます。3万円を切ればインパクト大じゃないでしょうか。 

NGPのラインアップにも注目
2011E3
3G通信機能や背面タッチパッドなどを搭載するNGP。価格を抑えることを考えれば、iPadのように“WiFiモデル”と“WiFi+3Gモデル”といった複数ラインアップもあり得るのでは?

ソニー・コンピュータエンタテインメントプレスカンファレンス
6月6日17:00~(日本時間6月7日9:00~)
PlayStation Blog(映像配信あり)

【マイクロソフト】得意のサプライズ演出に期待!

 任天堂やSCEと違い、マイクロソフトは新ハードなどの情報を発表していません。タイトル情報が中心となるのかもしれませんが、それだと他2社に比べると若干地味になる気が……。
マイクロソフトのプレスカンファレンスでは、“どっきり”的な演出が割とあります。昨年のプレスカンファレンスはKinect関連で押しまくりと思わせておいて、最後に新型Xbox 360を発表。今年もサプライズに期待したいです。

去年はまさに“隠し玉”の演出
2011E3
昨年は旧型Xbox 360の中から新型が登場するという演出で会場が沸きました。今年は中から携帯機とか出てこないっすかねー。

マイクロソフトプレスカンファレンス
6月6日9:00~(日本時間6月7日1:00~)
マイクロソフトE3特設サイト(映像配信あり)

 週刊アスキーはもちろん現地から速報します! サイトはもちろん、Twitterもチェック! 公式アカウントとゲームページ“電撃アスキー”のアカウントをフォローしてね!

週刊アスキー Twitterアカウント
電撃アスキー Twitterアカウント

任天堂のWii後継機は? SCEのNGP詳細は? MSのサプライズは?
E3 Expo 2011最強特集

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking