2011年05月31日18時00分

【AppBank連載第10回】 関西下町グルメの至宝 “ち く た ま う ど ん” って何だ!?

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 週アスの編集者まさひら、でございます。前回に引き続き、村井氏がこよなく愛する大阪で“食い倒れ”取材を敢行です。安くてウマくて、活気に溢れる下町のグルメをたらふく食べてレポートして参ります!

店舗外観
店舗外観
↑お笑いの聖地“グランド花月”の近くお店を構える。

 今回ご紹介するのは、“ミナミ”と呼ばれるエリアにある釜たけうどんさん。 グランド花月の近くにあることもあり、店内には芸能人のサインが所狭しと並んでいます。ウェブサイトでは“実験讃岐うどん研究所”を標榜している同店ですが、意外とスタンダードなメニューが多いので安心。

驚くほどうまいっ!
驚くほどうまいっ!
↑のど越しのいいシコシコの麺が最高! うどんを愛する村井氏が「関西屈指の名店」と太鼓判を押した。

 なかでも、看板メニューの“ちく玉天ぶっかけ”は本当においしいです。本当においしいです。大事なことなので2回言いました。サクサクのころもに包まれたトロトロのリッチな味わいはまさに絶品。ボリュームのあるちくわ天も食べ応えがあり満足度はさらにアップ。まさに、下町にグルメの至宝と呼ぶにふさわしい完成度です。

これが“ちく玉天ぶっかけ”だ!
これが“ちく玉天ぶっかけ”だ!
↑ちくわと玉子の天ぷらで“ちくたま”なのだ!

 さて、大盛りのうどんを食べて大満足の取材チームですが、そこで村井氏がひらめいたのは、ダイエットをサポートしてくれるアプリ。 詳細は、6月14日号(5月31日発売)の本誌連載コーナーでご確認ください!

釜たけうどん
お店のページ
●大阪府大阪市中央区難波千日前4-20 せんだビル1階

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking