2011年06月07日06時00分

オレのPC画面のなかでダンボーが動いてる件[週アス本誌連動]

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 週刊アスキー6月21日号(6月7日発売)の特集『MMDでここまで遊ぶ!』のなかで、「ダンボーのモデルデータを週アスPLUSで配布中!」という記載があるのに気づきましたか?

 この特集の93ページで、MikuMikuDance(MMD)の動画制作者KAWARAさんが、『月刊コミック電撃大王』の人気連載『よつばと!』に登場するキャラクター『ダンボー』を、オリジナルモデルデータにしてくれました。各パーツの寸法を調整したり、質感にもこだわってみたりとなかなかいい感じにできたので、せっかくだからみなさんに使ってもらおう! というわけで公開しちゃいます。

 実際の動作は下の動画のような感じ。

オレのPC画面のなかでダンボーが動いてる件

    (ステージデータ提供 ポンポコさん)

    モデルデータはココからダウンロードできます

このデータを使ってつくった動画や画像を公開する際には、このページのURLを記載してもらえるとうれしいです。

6/9 0:00追記
 InternetExplorer8など一部のブラウザーを使ってダウンロードした場合、ファイルがうまく解凍されないことがあります。
 解凍したフォルダーに拡張子のない『db_ver1_0』というファイルだけが生成される場合、ファイルの名前を変更し、ファイル名のうしろに『.zip』を付けてください。新しくできた『db_ver1_0.zip』を再度解凍することで正常に展開されます。

■注意点■
本データ単体では動作しないので、MikuMikuDance(MMD)をインストールしてから使ってください。MMDは
こちらからダウンロードできます。
また、このモデルは原作(『よつばと!』ダンボー)のイメージに従って、ひじ・ひざの関節が曲がらない仕様になっています。ほかのモデル用のモーションとの互換性は確保してありますが、通常のモデルとは操作方法が少し異なるほか、動作によっては見た目が崩れる可能性があります。
本データをお使いになる前に、同梱のテキストファイル『はじめにお読みください』を必ずお読みください。本データをMMDで実行することにより、当社(株式会社アスキー・メディアワークス)は、利用者がテキスト内の説明事項に同意し
たものとみなしますので、あらかじめご了承ください。
当社は、事前の予告なく、本データの配信・配布等を中止することがあります。


 ちなみに、『よつばと!』といえば、『「よつばとひめくり」展覧会 ~よつばと10年1日展~』が7月5日から開催されますよ。

「よつばとひめくり」展覧会
3月に開催された展覧会の様子。
(C)KIYOHIKO AZUMA/YOTUBA SUTAZIO

 東日本大震災の影響により途中で中止となっていたこの展覧会ですが、ファンのみなさんからの熱い要望を受けて再開催が決定しました。

「よつばとひめくり」展覧会
リアルダンボー(?)も登場予定!
(C)KIYOHIKO AZUMA/YOTUBA SUTAZIO

 今回は、前回3月の展覧会より展示フロアが増えていて、展示の内容もスケールアップして実施するとのこと。前回足を運んでくれた人もきっと楽しめるはず!

「よつばとひめくり」展覧会 よつばと10年1日展

開催期間

2011年7月5日(火)~7月17日(日)
※月曜休廊

時間
11~19時(初日は13時開場、最終日のみ17時閉場です)
※混雑が予想される場合、一時的に入場制限することもあります

会場

渋谷ギャラリー・ルデコ(1階・2階・3階) 東京都渋谷区渋谷3-16-3 ルデコビル
※会場への直接の問い合わせはご遠慮ください

入場料

300円/小学生以下は無料

主催

よつばスタジオ、アスキー・メディアワークス

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking