2011年05月11日20時22分

NECからタッチパネル10.1インチスレートPCが登場!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 NECが発表したのがスレート型PC『VersaPro タイプVT』。9月の提供予定で価格は未定、ビジネス向けの新モデルだ。

NEC VersaPro VT

 10.1インチ(1280×800ドット)のワイド液晶は、タッチパネル対応で、マルチタッチやフリック操作にも対応する。
 CPUには低消費電力ながらパフォーマンスにも優れる『Atom Z670(1.5GHz)』、OSに『Windows 7 Professional』を採用(『VK15V/TM-C』の場合)。
 バッテリーは着脱式で、「1年後」と事前に申し込みをしておけば、その時期になると交換用バッテリーが送付されてくる『バッテリパック・プリペイドチケット』(有償)サービスにも対応する。

 また、同時に発表した『VersaPro タイプVD』は、省エネ性能に優れたノートPCで、省エネ性能はおもに3つ。
 ひとつはビジネス向けノートPCでは、国内初となる離席センサー。ユーザーの姿勢や服装の変化を把握し、判断ポイントを設定して自動で在席/離席を感知して省電力化してくれるもの。
 さらに、“ECOボタン”を新たに搭載し、ワンボタンで“ECOモード”に切り替えが可能。
 そして、消費電力や消費電力量の推移をグラフ化し、節電状況を確認できるソフト『消費電力の表示』を標準添付する。


 両機種とも価格やバッテリー駆動時間などは未定だ。

NEC VersaPro VT

 

 

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking