2011年05月07日12時00分

気にならないと言ったらうそになる!

【トゥギャッター通信】第25回 「初音ミクと岡本太郎」

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 トゥギャッターのまとめの中から「これは!」という注目のトゥギャりを厳選してピックアップ。今週の見所は、TOYOTAのCMに登場するアメリカンな初音ミクや賛否両論が巻き起こった岡本太郎作品へのイタズラなどなど、ツイッターでみんなが盛り上がった話題をまるっとチェック!

トゥギャッター通信:トゥギャッたん

 

知っておきたい、生肉と食中毒の関係

  Twitterが素晴らしいのは、何か事件が起こった際、専門家の意見が直接聞けるところ。4月末に焼肉チェーン店で発生し、いまだに全容が見えてこない“ユッケ食中毒”の事件では、食肉の加工に詳しいユーザーが肉を生で食べる危険性についてツイートしていた。

 中でも「腸管出血性大腸菌、カンピロバクターといった、肉の生食に付きものの食中毒菌は、新鮮であるかそうでないかとはあまり関係がありません」という発言は衝撃的だ。これら2種の菌は、ごく微量の数が体内に取り込まれただけで感染状態となるため、「鮮度が高くても危険度は変わらない」とのこと。“生食用食肉が流通しないのは”の記事と合わせて、食中毒を避けるためにチェックしておきたい。

【教養・ビジネス】
Togetter:新鮮な生肉なら安全なの?

【トゥギャッター通信】第25回 「アメリカンなミクと岡本太郎」

 

アリorナシ!? 渋谷に現れたアートないたずら

 『明日の神話』といえば、岡本太郎が描いた全長30メートルの巨大壁画だ。1954年、ビキニ環礁の水爆実験で被曝した第五福竜丸をテーマにしており、現在、JRと京王井の頭線の両渋谷駅をつなぐ連絡通路に飾られている。インパクトのある絵なので、特に意識しなくても見ていたという人もいるはずだ。

 1日深夜、あるTwitterユーザーが、この絵の右下に福島第一原子力発電所を想像させる別の絵が付け足されていることを発見。ツイートと一緒に投稿した写真がじわじわと引用されて広まっていき、夜に警察に撤去されるまで話題になっていた。Twitterでの意見はまっぷたつで、「作者の意図と別に手を加えた」と批判する声もあれば、「岡本太郎先生も草葉の陰で喜ばれているような気がします」と賛同する人も。見逃した人はまとめ記事で確認してみよう。

【ニュース・時事】
Togetter:岡本太郎「明日の神話」に東電原発!??

【トゥギャッター通信】第25回 「アメリカンなミクと岡本太郎」

 

ネットの怪物、“おひょういさん”

 震災、原発、食中毒……。いつの世でも不幸は突然襲いかかってくる。他人がそうした不幸にあったと聞いたら、誰しも被害者に同情してしまうはず。ただ、度を超して肩入れし、さも当事者のように言い振る舞うのもちょっと違う。ネットでは、自分とは直接つながりのない弱者に感情移入しすぎて当事者になりきり、気にくわない意見を感情的に批判してしまうというケースが後を絶たない。

 特に有名人は攻撃の的になりがちだ。今週、ジャーナリストの佐々木俊尚氏が、Twitterで「食肉を生で食べるのにはリスクを負うことが必要と朝ツイートしたら、『それを子供を亡くした親御さんの前で言えますか』とか良くあるリプライがまた来た」とつぶやいていた。

 佐々木氏は、この声に対して「自分がまるでその当事者性を自分の所有物であるかのように振る舞う(○○の前で言えますか?)のは間違ってると思う」とコメント。「他者を批判するのなら、自分に被災者を勝手に憑依させるのではなく、自分の言葉で論理的に語るべきではないだろうか」と批判したうえで、「勝手に弱者を憑依させてる人のことをこれから『おひょういさん』と呼ぶか・・」とボヤいていた。思わず“おひょういさん”な言葉を投げかけていないか、ツイートする前に本まとめを思い起こしてみよう。

【ニュース・時事】
Togetter:「弱者を勝手に代弁する人々」について、佐々木俊尚@sasakitoshinao氏のツイート 2011/5/3

【トゥギャッター通信】第25回 「アメリカンなミクと岡本太郎」

 

初音ミク、まさかのトヨタCMで米国デビュー

 週アスPLUSでもメイキング画像入りでお伝えしたように、米国トヨタは2日、新型カローラのCMにて初音ミクを起用することを明らかにした。日本のネットが育てたアイドルなだけあって、Twitterでもボーカロイドに関係するクリエイターやファンの間で大きく盛り上がる。

 初音ミクの発売元であるクリプトン・フューチャー・メディアの伊藤社長は、「北米トヨタ CAROLLA+MIKU雑誌広告のアートワークは、ニッポンの絵師様のご協力を得て現在制作中でございます」とコメント。セガでゲーム『初音ミク -Project DIVA-』を手掛ける“中の人(1号)”さんは、「(CMのCGは)現地のCGスタジオが担当したみたいですね。アメリカ方面での解釈がどうなるのかちょっと楽しみにしてました」と発言していた。初音ミクのCMデビューがどう受け入れられるか、引き続き目が離せないぞ!

【書籍・音楽・趣味】
Togetter:初音ミクの米国進出トヨタCMに対する反応

【トゥギャッター通信】第25回 「アメリカンなミクと岡本太郎」

 

iPad2でWi-Fiスポットを使うには?

 連休中も直営店のApple Storeに行列ができる(ASCII.jpの記事)など、いまだ人気が衰えないiPad 2。BCNランキングによれば、最初の3日では7割の人がWi-Fiモデルを選んだようだ。

 そのWi-Fiモデルを買う際に注意したいのは、ソフトバンクの公衆無線LANサービス“Wi-Fiスポット”が2年間、無料で使えるかどうかということ。ビックカメラやヨドバシカメラなど一部の量販店では、ソフトバンクを経由せず、アップルから直接iPad2を仕入れているのでWi-Fiスポットが無料で使えないとのこと。iPad2の購入予定がある人は覚えておこう。

【コンピュータ・ネット】
Togetter:(´・ω・`)ビック・淀店員「すまない、ここでiPad2を買ってもソフトバンクWi-Fiスポットは有料なんだ」

【トゥギャッター通信】第25回 「アメリカンなミクと岡本太郎」

 

次点のトゥギャり

 そのほか、今回紹介しきれなかった興味深いトゥギャりをリンクでどうぞ。とぅぎゃつうが好きな人は、こちらも楽しめるかもしれません。

【ネタ・お笑い】
AC風会計用語

【コンピュータ・ネット】
文芸的プログラミング

【ネタ・お笑い】
僕の考えるぼっち男子・女子の特徴

【テクノロジー・サイエンス】
クマムシトリビア集 その1

【雑談・語り】
軍事知識0からの戦闘機談義

 
協力:Togetterトゥギャッたん

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking