週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

【Androidアプリ】適度なノイズで集中力やリラックス効果を高める「カラフルノイズlite」

2011年05月04日 20時00分更新

作者名:a22
価格:無料
カテゴリ名:仕事効率化
バージョン:1.0.5
作者サイトURL:http://www.a22neko.com/

「カラフルノイズlite」は、ランダムなノイズで集中力をアップできるアプリです。

適度なノイズで集中力やリラックス効果を高める「カラフルノイズlite」

ホワイトノイズや白色雑音、またはピンクノイズやブラウンノイズなどの言葉を聞いたことがありますか? 集中力を高め、リラックス効果や耳鳴り、安眠など効果があるといわれているノイズのことらしいのですが、今回ご紹介する「カラフルノイズlite」を使うまで知りませんでした。そんな効果のあるノイズを聴けるアプリと聞いたら、試さずにはいられませんよね。

アプリも操作方法もいたってシンプル! こちらの起動画面で聴きたいノイズの色が入ったバケツをタップするだけです。

適度なノイズで集中力やリラックス効果を高める「カラフルノイズlite」

たとえば、画面上にある白いバケツをタップすると、バケツがひっくり返り、水量のある滝が流れるような高いザーッという「ホワイトノイズ」が聴こえます。音を止めるには、雑巾をタップするか、端末の戻るボタンを押します。

適度なノイズで集中力やリラックス効果を高める「カラフルノイズlite」

また、画面左にあるピンクのバケツをタップすると、「ホワイトノイズ」よりも少し低いザーッという「ピンクノイズ」が聴こえます。これは母親の胎内の音に近い音だそう。赤ちゃんの夜泣き対策としてもいいそうです。

適度なノイズで集中力やリラックス効果を高める「カラフルノイズlite」

画面右の茶色のバケツをタップすれば、さらに低いザーッという音の「ブラウンノイズ」を聴くことができます。

適度な雑音は、集中力を増すと聞いたことがあります。アプリの説明にも集中力アップやリラックス効果などが謳われているので、ホワイト、ピンク、ブラウンの中から自分好みのノイズを選んでみましょう。私は、「ホワイトノイズ」をBGMに流しながらこの原稿を書いてみました。なお、ノイズを流したままホームボタンを押せば、ノイズを聴きながら他のアプリを使うこともできます。また、ノイズのほかに、ノイズ音に似た自然音が収録されている「カラフルノイズ(有料版)」(340円)もあるので、気になった人は試してみましょう。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう