2011年04月23日12時00分

気にならないと言ったらうそになる!

【トゥギャッター通信】第23回 「XSSとまどか☆マギカ」

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 トゥギャッターのまとめの中から「これは!」という注目のトゥギャりを厳選してピックアップ。今週の見所は、人気のWebサービス『Evernote』で発見されたXSSや折り紙で再現された『魔法少女まどか☆マギカ』のマミさんなどなど、ツイッターでみんなが盛り上がった話題をまるっとチェック!

トゥギャッター通信:トゥギャッたん

 

プログラマー必見のアニメ、一番人気は?

  プログラマーがネタとして知っておくべきアニメは何か。今週、あるユーザーがそんなお題を投げかけたところ、フォロワーから数多くの回答が返ってきていた。

 中でもいちばん多かったのは『攻殻機動隊』だ。電脳化やゴースト、光学迷彩など、プログラマーが好みそうなモチーフが数多く登場する。そのほか『パトレイバー』や『BPS バトルプログラマーシラセ』、『とある魔術の禁書目録』、『電脳コイル』といった作品名が挙げられていた。現在も募集しているようなので、興味のある人は“#PG97ANIME”のハッシュタグをツイートに付けて参加してみよう。

【コンピュータ・ネット】
Togetter:プログラマが知っておくべき97のアニメ

【トゥギャッター通信】第23回 「XSSとまどか☆マギカ」

 

高校生が語る、陸前高田の現状

 東日本大震災のニュースというと、最近では福島原発事故のものが目立つが、その裏で津波の被害にあわれた方の戦いはまだ続いている。避難所では何に困っていて、何を思っているのか。率直な気持ちを、陸前高田に住むという高校3年生がTwitterに投稿していた。

 衛生面については、「お風呂は米崎町に設置された自衛隊の仮設のお風呂からマイクロバスがでており 私たちの避難所には3日に1回ほど来ます」や「町中に流れ積もった砂によって 肺炎を起こす人が増えているようです。最低限マスクは必要」といった感じ。復興状況についても「道路の瓦礫はちゃんと撤去されてて 前より交通量も多くなってた」といった具合につぶやいている。日々変わっていく現状を知っておこう。

【ニュース・時事】
Togetter:陸前高田の高校生の訴え

【トゥギャッター通信】第23回 「XSSとまどか☆マギカ」

 

EvernoteにXSSの脆弱性が見つかる

 18日、Twitterでは、プログラマーのmalaさんがオンラインメモサービス『Evernote』にXSSの脆弱性があると指摘していた。XSSは“クロスサイトスクリプティング”の略。ウェブサービスの入力フォームでは、通常、ユーザー名などを打ち込むことを想定しているが、悪意のあるユーザーがここにスクリプトを登録し、サービス側にチェックする仕組みがないと、そのまま通ってサービス側のプログラムと一緒に動作してしまう。結果、ユーザーの成り済ましや外部へのデータ漏洩といった被害につながる可能性がある。

 この問題についてEvernoteは19日、なんと脆弱性を見つけた本人を呼び出して対策を取った。たまたま日本を訪れていた同社CEO、フィル・リービン氏が、直接問題の箇所を聞き出し、その場で時差のある米国のCTOを叩き起こして修正したという。今のところEvernoteから公式発表はないが、実際、どのような修正を行ったかは気になるところだ。

【コンピュータ・ネット】
Togetter:Evernote の XSS 脆弱性に関して mala 氏のつぶやき

【トゥギャッター通信】第23回 「XSSとまどか☆マギカ」

 

また生まれた! ツイッターの奇跡

 ライバル(?)であるNHKと日テレのアカウントが@でやり取りするなど、今まで数々の“ありえない”が目撃されてきたTwitter。その最新版とも言えるのが、この“ツイッタースゲェー”のまとめだ。

 あるユーザーが、東海道新幹線の上り列車に荷物を忘れてしまったと投稿。そのつぶやきがリツイートされているうちに、該当する列車に乗っているという人につながる。この方が荷物を確保し、1本後の新幹線で東京駅まで追ってきた最初の方に無事手渡したという。日本におけるTwitterの普及を実感させるような出来事だ。

【雑談・語り】
Togetter:ツイッタースゲェー

【トゥギャッター通信】第23回 「XSSとまどか☆マギカ」

 

暇を持て余した? おりがみ様の遊び

 思わず「才能の無駄遣い!」と言いたくなるのが、“【折り紙】不切正方形一枚折り「マミさん」”というまとめに掲載された画像。なんと1枚の折り紙で、テレビアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』に出てくるキャラクター“巴マミ”を作ったという。ロールした髪の毛やしわ付きのスカートなどを再現しているのも脱帽だ。

 アップロードしたご本人は、東京大学の折紙サークル“Orist”に所属しているとのこと。「展開図はこんな感じになっております」と画像で折り方を説明してくれているが、「なるほど、まったくわからん」と言いたくなるような複雑さ。“マミさんが好きすぎる人”なら、とりあえず画像は自分のHDDに保存しておこう。

【書籍・音楽・趣味】
Togetter:【折り紙】不切正方形一枚折り「マミさん」

【トゥギャッター通信】第23回 「XSSとまどか☆マギカ」

 

次点のトゥギャり

 そのほか、今回紹介しきれなかった興味深いトゥギャりをリンクでどうぞ。とぅぎゃつうが好きな人は、こちらも楽しめるかもしれません。

【ニュース・時事】
日産いわき工場生産再開

【ネタ・お笑い】
とあるドジ娘の言動記録

【社会・国際・経済】
天下りがなぜ必要なのか

【テクノロジー・サイエンス】
サイバーパンクとRPGのはなし

【アニメ・ゲーム・マンガ】
刃牙vs勇次郎を想像せよ!明日チャンピオンに白紙ページッッ #baki #weekly_champion .

 
協力:Togetterトゥギャッたん

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking