2011年04月21日01時10分

メインバンクとしても利用できそうな『じぶん銀行』アプリがスマホ対応を強化!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 『じぶん銀行』はリアル店舗を持たないネット専業銀行。浮いたコストを預金者に還元するため、大手銀行よりも振込手数料が安く、定期預金の金利も高めに設定されているのが魅力です。

じぶん銀行03

 筆者もサブバンクとして愛用していますが、同行はKDDIと三菱東京UFJ銀行が共同出資で始めた銀行なので、スマホ向けアプリもIS03などau端末でしか利用できないと思い込んでいました。でも違った!
 iPhoneアプリは公開済みですが、4月11日からはauの対応端末が倍増すると同時に、ドコモやソフトバンクのアンドロイド端末でもアプリを利用できるように! iOS 4.3や、Xperia arcのアンドロイド2.3といった最新OSに対応し、ほぼすべてのスマホでじぶん銀行アプリが使えるんです!

じぶん銀行04

 いざ現金が必要なときは最寄りのATMへ出向きキャッシュカードで現金を引き出すわけですが、そもそもじぶん銀行の提携ATMがどこにあるか分かりませんよね。そんなときはアプリの“ATM検索”を使うと、現在位置や駅名などからATMを探せて重宝します。

じぶん銀行02

 提携ATMのあるセブン-イレブンは緑、ローソンは青といった具合に、地図上のピンの色で店舗を識別できるほか、ピンをタップすると営業時間や住所も確認できるのが◎。ナビ機能はありませんが、じぶん銀行によると「今後なんらかの形で対応したい」とのことなので期待しましょう。
 提携ATMも多く、セブン-イレブンやローソン、イーネット加盟のファミリーマートやサークルKサンクスなど全国約7万台のATMを利用できるので、出先で困ることはなさそうです。

 セキュリティーにも配慮。ふだんはATMやPCでの取り引きにロックをかけ、利用時にのみロック解除する機能があるのですが、従来は毎回サポートセンターへ電話で依頼する必要があったんですよ。が、セキュリティーロック解除がアプリで可能になり、一段と手軽に!

じぶん銀行05

 公共料金の引き落としには未対応ですが、クレジットカード経由で支払えます。給与の振り込み口座としても利用でき、振り込みがあるとメールで通知するので残高照会の手間も不要。メインバンクとして検討できますね。みなさんも口座開設してはいかがですか?

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking