2011年04月21日15時44分

【インタビュー】ニューアルバムをリリースしたチャットモンチーのメンバーに直撃インタビュー♪

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 4月にニューアルバム『YOU MORE』を発売したチャットモンチー。これまでは必ずジャケットにメンバーの顔をデザインに入れてきた彼女たちですが、今作は一転イラストを起用。彼女たちの中に起こった変化とは? そして、今作に込めた思いとは? お話を伺ってきました!

 なお今週発売号の週アス本誌には、彼女たちの選曲によるプレイリストと愛用のガジェットも掲載中。併せてチェックしてみてくださいね!!

元気が出るアルバム

――今回は初めてコンセプトをたて制作に向かったとのことで。

高橋 明るい、楽しいをテーマにつくりました。ものすごくフレッシュさがありますよね。今までは全てが一直線上にあって、前作を越えなきゃ、次、次!というのがずっとあったけど。それを全部取っ払った中で音楽を楽しもうという事に重点を置こう、その決意が3人の中で今まで以上にあったんです。なのでこのアルバムは前とは違うところからニョキッとでてきた感じ。

福岡 絶対に「よかった」と言えるものができました。しかも変わったな、飛んだなという実感がありますね。羽を得たというか。とりあえず、飛べるんだねって、それがわかった。

橋本 アルバムを全部セルフプロデュースで録るのは初めてでしたが、ちゃんと準備をして、いい流れでつまずかずにできたんです。自分たちで聴いても。元気が出るアルバムです!

――全て自分たちで制作したことで何が作品に出ましたか?

高橋 より自分たちらしい、包み隠さずチャット!という感じが音に出たと思います。アレンジのおもしろさや歌詞が今回は特に際立っていますよね。

福岡 柔軟さも今まで以上にあるし、これは私たちにしかできないだろうなと思います。 

ロックバンドです!

――ところで、今回全部新曲というのはとても画期的ですね。

高橋 シングルを出すことの意味を去年はすごく考えた年で。カップリングの曲をあまり聴いてもらえない現状があったり。価値観というか、率直に言うと、今は出すべきじゃないと思ったんで。長い目で見たときに、今の自分たちの気持ちに正直に音を鳴らす方が健全だし、そっちのほうが先決な気がしたんです。

――今まで以上に1曲を大切にしたいという思いの表れ?

高橋 そうですね。でもきっとみなさんに喜んでもらえると思うんです。全て聴いたことのない曲というのはおもしろいし、ワクワクするんじゃないかなと。

――タイトルもいいですよね。

橋本 ユーモアのある曲たちが入っているし。それに「あなたをもっと!」と意味もあるしいいなって。本当に今回はすべてがいいバランスで、3人が光っている1枚な気がするんです。

福岡 それにロックバンドじゃなきゃつくれないアルバムだとも思いますね。あらためてものすごく強いものができたし、「ロックバンドです!」と胸を張って言える1枚だと言えます!

高橋 本当に無敵の一枚ですね。誰からの評価も気にせず音楽を楽しんでつくれたし。怖い者知らずなアルバムだと思います。
 

 

4018 YOU MORE

【ニューアルバム】

チャットモンチー ニューアルバム
『YOU MORE』

今のチャットの気持ちが満載!

楽しんで音楽を奏で、制作した新作は聴けば楽しい気持ちになれる曲がたっぷり。より力を増した歌詞と音にも注目したい。
●3059円 ●発売中 ●キューンレコード

【プロフィール】
.高橋久美子(Dr.&Cho.)、橋本絵莉子(Gt.&Vo.)、福岡晃子(Ba.&Cho)によるロックバンド。全国ツアー“YOU MORE前線”を開催中。http://www.chatmonchy.com/

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking