2011年04月18日06時00分

1ヵ月ぶりに復活! アキバ名物のホコ天に行ってきました!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 東海地方太平洋沖地震や計画停電の影響で先月13日から休止していた秋葉原の歩行者天国が17日13時に再開した。

 計画停電が原則的に実施されない見込みとなり、地元商店街による自主警備体制も整ったことから、警視庁が安全に行えると判断。毎週日曜日に13時~18時のスケジュールで行なわれることになる。

アキバホコ天復活
歩行者天国開始直後の中央通り。
アキバホコ天復活
ベルサール前の交差点付近の様子を上から撮影

 再開にともなって、ベルサール秋葉原前に『秋葉原歩行者天国 運営本部』が設置され、当面の間は震災支援のための募金も受け付けている。

 また、運営本部を手伝っていた『秋葉原案内所』のメイドガイド、マスダさんに話を聞いてみたところ、来週末には運営本部の隣のイベントスペースにて、茨城県や千葉県産の野菜の即売会を行なう予定とのこと。「久しぶりにホコ天が再開されて、秋葉原のにぎわいが見られてよかったです。秋葉原を楽しんでもらいながら、被災地の支援につなげていきたい」と語ってくれた。

アキバホコ天復活
ベルサール前の運営本部。右がマスダさん。

 これから夏に向けて省電力の家電や低発熱のPCパーツ購入を検討している人は、日曜日のアキバにGOしてBUYでしょう!

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking