2011年04月18日08時00分

【Androidアプリ】目の検査をしていますか?「色覚異常試験」

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

作者名:CherryCode
価格:無料
カテゴリ名:医療
バージョン:1.1.3
https://market.android.com/details?id=com.cherryCode.daltonismo

「色覚異常試験」は、Android端末で色覚異常を診断できるアプリです。

目の検査をしていますか?「色覚異常試験」

皆さんは目の健康に気を使っていますか。私は小学校のころ遠視だと診断されました。現在視力はとてもいいのですが、周囲には「ある日突然、老眼はやってくる」と脅かされています。以前、「視力測定」というアプリを紹介しましたが、今回はAndroid端末で色覚異常を検査できるアプリ「色覚異常試験」を紹介します。

目の検査をしていますか?「色覚異常試験」
目の検査をしていますか?「色覚異常試験」

「テストをすることで、自身を知ることができる」というような意味が書かれているスタート画面で「Start test!」をタップして診断を始めます。すると、色つきの小石が引き詰められているような模様が出てきます。よく見ると、数字が見えてきます。数字が見えたなら「I can see number:」をチェックして、その数字を入力します。もし、数字が見えなかった場合は「I can`t see anything」にチェックを入れます。どちらかの入力ができたら、「Next test」をタップして次の問題に進みます。

目の検査をしていますか?「色覚異常試験」
目の検査をしていますか?「色覚異常試験」

全5問で簡単なコメントと点数が表示され、診断結果が表示されます。シンプルで時間もかからないので、すぐに結果が出ます。もし、極端に悪い結果がでたら、きちんとした診断を受けるきっかけにしてください。

ちなみにこのアプリは、「石原式色覚検検査表」という診断方法で、色覚異常の診断に多く用いられているそうです。私が小学校の時に行った診断もこれでした。自分の目の健康状態を知るために、一度は試してみてください。

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking