2011年04月11日23時14分

ついにグランドオープンしたニコニコ本社に行ってきた!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 原宿にあるニコニコ生放送の収録スタジオをはじめとする複合施設『ニコニコ本社』が4月9日にグランドオープン。同施設は昨年12月に生放送収録用のサテライトスタジオと、ニコニコ動画の関連グッズを販売するショップをプレオープンしており、今回オープンしたのは喫茶スペースとして『TEA ROOM 2525』。歌い手や絵師、生主(生放送主)といった、ニコニコ動画や生放送で活躍するユーザーが一日店長を勤めるイベントも不定期で実施するとのこと。

ニコニコ本社グランドオープン

原宿駅からニコニコ本社へとつづく竹下通りにはネタ満載の横断幕が飾られていました。

ニコニコ本社グランドオープン ニコニコ本社グランドオープン ニコニコ本社グランドオープン

ニコニコ本社の前や『TEA ROOM 2525』の中には各界の有名人からもお祝いの花が。

ニコニコ本社グランドオープン ニコニコ本社グランドオープン ニコニコ本社グランドオープン

 『TEA ROOM 2525』の内観。店内の一角にはミニスタジオが併設されており、一日店長としてやってきた生主さんたちの放送にも活用されるとか。

ニコニコ本社グランドオープン ニコニコ本社グランドオープン

 そんなニコニコ本社で、グランドオープン後の記念すべき初スタジオ収録の現場を見学させてもらいました。今回見学したのは、ファッションモデルのきゃりーさんが出演している、毎週土曜日放送の『きゃりーのウェイウェイNICOちゃんねる』。さまざまなファッション誌で読者モデルとして活躍する彼女が、視聴者からコメントで寄せられる質問に答えながら、お気に入りのメイクやファッションを紹介。ときには若手芸人とのコントも披露する同番組。
 5台のカメラで撮影など、スタジオのセットはかなり本格的。

ニコニコ本社グランドオープン ニコニコ本社グランドオープン

 「ファ、ファッションとか、あ……あんまりわからないんですけど、生放送見せてもらってもいいっすか?」と聞いてみたところ、
 「いまどきの原宿ガールをきゃりーぱみゅぱみゅが教えて あげる!!」とのお言葉をいただきました。
 声がめちゃくちゃかわいいです!
 編集者たるもの常に最新の情報はチェックしていなくてはいけないわけで、もちろん若者のファッションも例外ではないわけで、ボクもこれから放送を見て勉強しようと思ったわけです。

ニコニコ本社グランドオープン
“きゃりー”や“きゃりーぱみゅぱみゅ”の名前で活躍しており、アメーバブログの芸能人ランキングでも上位をキープしているいま超人気のファッションモデル。

 ちなみに、ニコニコ本社のスタジオ収録では一部の生放送の観覧も可能。きゃりーさんの番組でも、たくさんのファンが来て、観覧席から質問をしたりと大いに盛り上がっていました。

ニコニコ本社グランドオープン
観覧希望の場合は、番組の放送開始30分前にスタジオ前に集合。人気の放送だと立ち見になってしまったり、入場できない場合もあるので余裕を持って行った方がよさそう。

 また、スタジオの窓は透過スクリーンのようになっています。生放送で流れているコメントをスタジオに設置されたプロジェクターでリアルタイムに映していて、外から見ていても楽しいです。

ニコニコ本社グランドオープン ニコニコ本社グランドオープン

 出演者や配信者と視聴者との一体感は生放送ならでは。これまでニコ動オンリーだった人も、ニコ生を観たらハマるかも。観覧可能な番組やスケジュールはこちらから。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking