2011年04月06日15時00分

【iPhoneアプリ】国内最大のiPhone専門サイトAppBankが選ぶ“神カメラアプリ”はコレだ!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

週刊アスキー4月19日号(4月5日発売)の特集記事『スマホ神カメラアプリ厳選30』(98~103ページ)に掲載したものを再構成したものです。詳しくは本誌をご覧ください。

 国内最大のiPhone専門サイトAppBank管理人に、お気に入りのカメラアプリを聞いてみました!


【1】週アス本誌連動企画『iPhone&Androidカメラアプリ100連続レビュー』で紹介されたカメラアプリの中から、ベストと思われるものを4本お選びいただき、それぞれコメントをお聞かせください。

『Diary Photo Book』
 1 日に撮影した写真を整理しておくのにピッタリなアプリです。お子さんの成長記録を残すもよし、机の上でひっそりと育てている植物を記録するもよし。カロリーが気になる方は1日の食事をこのアプリで記録してみるのも良いですね。写真を撮影した日時とともに簡単なメモが残せるのも素晴らしいと思います。

【iPhoneアプリ】カレンダーで写真を管理できるアプリ『Diary Photo Book』

Diary Photo Book


『My Measures & Dimensions』
 モノの寸法・角度を写真に書き込めるアプリです。メモ帳にただ数字で書き連ねておくだけでは分かりにくい寸法も写真に書き込めばイメージしやすくなり、買い物もスムーズに済むはずです。引っ越しや新しい家具を買う際、さらには日曜大工にもおおいに役立ちますし、「こんなに大きかったなんて……」と帰ってから後悔することもなくなりますよ!

【iPhoneアプリ】写真に寸法を書き込むカメラ『My Measures & Dimensions』

My Measures


 『PhotoSpeak』
 静止画である顔写真に命を吹き込むアプリです。目と口の位置を指定すればパチパチとまばたきをし始め、にこやかに微笑みます。さらに音声を吹き込むとその音声に合わせて口を動かしてくれるという、どこか不気味な動画が完成します。手のひらで動く写真、このスゴさと不気味さをぜひとも味わって頂きたいアプリです。

【iPhone/Androidアプリ】写真に命を吹き込むアプリ『PhotoSpeak』


『PhotoSwap』
 撮影した写真を世界中の誰かと交換できてしまうアプリです。誰と交換できるのかはまったく分からず、どんな写真がやってくるのかというワクワク感は他のカメラアプリでは楽しめません。また、その場で撮影した写真しか交換できないようになっているので、まさに“今”を誰かと共有できるのも面白いところです。

【iPhoneアプリ】世界中の人とランダムで写真交換するアプリ『PhotoSwap』

appbank
appbank appbank appbank

--------------------------------------------

【2】週アスPLUS掲載時に人気があったものと、編集部の票が高かった7本を総合的に見て、これは神に値するアプリだな、と思ったものから1位~7位の順位を付けてください。

 今回、ランクを付けるために基準を設けました。ひとつ目は誰でも簡単に使えるアプリか、2つ目は「このアプリすごい!」と思うか。

7位 『ZombieBooth』
 顔を正しく(?)ゾンビに変えるには条件が整わなければなりませんが、写真の中にある顔を認識して加工してくれるのはスゴイ! iPhoneを振るとさらに腐ったり若返ったり、様々なゾンビ顔を楽しませてくれます。夢にまで出てきそうなグロさがあります……。そんなゾンビ演出に徹したアプリです。ゾンビ好きにオススメ!

【iPhone/Androidアプリ】ゾンビウイルスに感染できるカメラ『ZombieBooth』

appbank


6位 『Filterstorm』
 写真の明度・コントラスト・色相・色温度の調整、さらにスタンプやフィルタ加工までやるならコレがベストです。フィルタの適用範囲はマスクで限定できたり、一連の作業をマクロに記録できるなど、iPhone/iPadでここまでできるのか! と驚かされるほど機能が充実しています。ツールが多い分だけ表現の幅は広がりますが、使いこなすのが難しいアプリでもあります。

【iPhoneアプリ】強力な撮影画像の補正能力を備えるフォトレタッチアプリ『Filterstorm』

Filterstorm


5位 『CAMERAtan -トイデジタルカメラ-』
 写真の色味や質感を変えるフィルタ。これを40種類以上収録しつつ、さらに組み合わせて写真にかけられるという素晴らしいアプリです。ひとつひとつのフィルタの特徴をとらえたアイコンをタップすれば、それだけで写真にフィルタをかけられます。フィルタの組み合わせが気に入らなければ簡単に組み合わせ前に戻せるのも魅力的!

【iPhoneアプリ】フィルターの掛け合わせ写真が最高に楽しい『CAMERAtan』

CAMERAtan


4位 『ふぉとぶらり』
 旅の記録を残すのなら迷わずこれがオススメ! 写真を撮影した場所・方角を記録して地図上にかわいいアイコンでマーキングしてくれます。撮影時・撮影後にも写真がメモに残せる機能があり、旅の記録を残すにはうってつけです。場所毎ごとに写真をまとめてくれるので、たくさん写真を撮っても後で整理する必要がないので助かりますね。

【iPhoneアプリ】猫が撮影位置や仰角を記録してくれるカメラ『ふぉとぶらり』

ふぉとぶらり


3位 『プロカメラ』
 撮影する際、画面に水平器やグリッドが表示されるので構図を意識しながら撮影するのにピッタリ。さらに通常は同じ場所にしか合わせられない露出とピントの位置もこのアプリなら別々に設定できたり、写真の簡易編集機能も搭載していたりと、これひとつで写真に関するひと通りのことができちゃいます。まさに優等生なカメラアプリです。

【iPhoneアプリ】欲しい機能を詰め込んだ本格カメラ『プロカメラ』

プロカメラ


2位 『Instagram』
 撮影した写真は、なるべく多くの人に見てもらいたいもの。Instagramは、写真をFlickrやFacebook、TwitterにTumblrと様々なウェブサービスに投稿できるほか、14種類のフィルタをかけられます。アプリと同名の写真SNSへの参加も簡単。気軽に写真を公開できますし、好みの写真を撮るユーザーをフォローしたり、気に入った写真をレビューできます。

【iPhoneアプリ】写真専用のSNS型アプリ『Instagram』

Instagram


1位 『360 Panorama』
 ボタンを押してその場でグルッと1回転すれば360度の風景を収めた写真、つまりパノラマ写真が合成できてしまうという画期的なアプリです。パノラマ写真は手間がかかるというイメージがありますが、このアプリを使えばおよそ20秒で撮影完了。合成処理もアプリが自動で行なうので手間いらず。とにかく簡単で、仕上がりの良さに驚きます!

【iPhoneアプリ】ぐるり360度パノラマ写真が撮れる『360 Panorama』

360
360

--------------------------------------------

【3】100本レビュー記事で紹介されていないもので、「これぞ神カメラアプリ!」というものがありましたらお聞かせください。

『Magic Shutter』
 iPhoneのバッテリーがもつ限り、シャッターを上げたままに! そんな効果が出せるカメラアプリです。スローシャッターに対応しているので、星や車のヘッドライト・テールライトの軌跡など、iPhoneで撮ったようには思えない写真が撮影できます。

appbank

Magic Shutter - Anistar Studioダウンロードはコチラ


--------------------------------------------
 週刊アスキー4月19日号(4月5日発売)の特集『スマホ神カメラアプリ厳選30』では、週アス的神カメラアプリ2011に輝いた受賞アプリのほか、みなさんのRT数やPV数が多かったカメラアプリや、カメラアプリ開発者が気に入っているアプリベスト3なとをご紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね!

実際に試したカメラアプリ100本の詳細レポート記事はコチラ
iPhone&Androidカメラアプリ100連続レビュー

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking