2011年04月02日12時00分

気にならないと言ったらうそになる!

【トゥギャッター通信】第20回 「鼻イヤホンとビキニアーマー」

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 トゥギャッターのまとめの中から「これは!」という注目のトゥギャりを厳選してピックアップ。今週の見所は、鼻にイヤホンを刺して口からドリカムを出す方法やどうみても防御力ゼロなビキニアーマーのルーツを探る話などなど、ツイッターでみんなが盛り上がった話題をまるっとチェック!

トゥギャッター通信:トゥギャッたん

 

ベストセラー決定!? 『もしジョブ』

 今週、Togetterで大きく注目を集めていたのが、“もしもスティーブ・ジョブズが東電の社長だったら”というまとめ。ジョブズ氏は、苛烈な性格と数々のエピソードで知られるアップルのCEOだ。いったんは自分の設立したアップルを追われたものの、2000年にCEOとして復帰。iMac、iPod、iPhone、iPadとヒットを連発して、'90年代後半、不振に陥っていた同社の業績を右肩上がりにスイッチさせた。

 今の東京電力が置かれた状況は、ジョブズ氏が復帰する前のアップルに似ている。そう思いついたITmediaの松尾公也さんが、「もしもスティーブ・ジョブズが東電社長だったら」とツイートすると、フォロワーが一気にこのネタに乗ってくる。「復帰して『原発を再発明しました』と語って喝采」や「ACコンセントはレガシーだといって、電源コンセントを全部USBにする」、「OneMoreThingが怖すぎる」などなど、アップル好き(アンチも?)ならニヤリとさせられる発言が満載なので、ぜひチェックしてみよう。

【ニュース・時事】
Togetter:もしもスティーブ・ジョブズが東電の社長だったら

【トゥギャッター通信】第20回 「鼻イヤホンとビキニアーマー」

 

深夜に女子が試す、鼻イヤホン

 「イヤホンで大音量で音楽流して鼻の中にイヤホン詰めると口から音でるよ」 29日、ある女性ユーザーがそんなTwitterのつぶやきを見て、実際に鼻にカナル(耳栓)型ヘッドホンを挿し、音を出してみた──。本まとめでは、そんな“暴挙”と周囲の反応がまとめて読める。

 最初に試した女性は「やっべええwwwwwwwwwwww」と終止ハイテンションで報告する。その後「口からドリカム」という彼女の言葉を体験したくて(?)真似する人々が続出。見守る人々も含めて、終止タイムラインに笑いが絶えなかった。ちなみにこの鼻イヤホン、昨年6月に2ちゃんねるの“イヤホン鼻の穴につけて音量最大にしてみろwwww”というスレッドでも話題になっていた話だ。ネットからのラブコールを受けて、骨伝導に次ぐ第3のヘッドホンとして製品化も間もない!?

【ネタ・お笑い】
Togetter:鼻にイヤホンを挿すと音が口から出るぞ

【トゥギャッター通信】第20回 「鼻イヤホンとビキニアーマー」

 

理系女子の生態

 ネットに限らず、同じ境遇にいる人同士の“あるある”ネタは盛り上がる話題だ。今週、Togetterでは、理系女子にありがちなエピソードがまとめられていた。

 中でも多かったのは、「『薬品使うから』という理由で基本的にネイルはしない」や「顕微鏡覗くときにまつ毛が邪魔になるのでマスカラはしない」といった、オシャレに関するつぶやき。「化粧品やサプリに含まれる有効成分が気になって文献検索」という話も目立った。まとめを読んで理系女子の気持ちを知っておくと、彼女たちと話すときに役立つだろう。

【ネタ・お笑い】
Togetter:理系女子あるある"をゆるぼしてみた

【トゥギャッター通信】第20回 「鼻イヤホンとビキニアーマー」

 

ネットの力で“節電”を乗り切ろう

 現在、福島第一原子力発電所の事故を受けて、東京電力の圏内は電力不足に陥っている。企業は照明やエレベーターを止めたり、首都圏の一部地域では計画停電を実施したりと、節電が強く求められている状況だ。

 そんな中、電力の使用状況が得られるAPIが有志の手によって作られ、供給可能な電力のうち何%が使われているかがすぐに分かるウェブサービスが登場した。さらに24日には、東京電力が同種のデータをCSV形式で提供し始める。こうした動きを見ていた経済産業省情報プロジェクト室が、公式Twitterで「ぜひアプリを作ったら、 @openmeti に向かってつぶやいてください」と後押ししたことで、さまざまなアプリ情報が集まった。計画停電の該当地域に住む人は、ぜひTogetterのまとめから自分の端末で使えるアプリを探してみよう。 

【テクノロジー・サイエンス】
Togetter:電力アプリについて頂いたご連絡

【トゥギャッター通信】第20回 「鼻イヤホンとビキニアーマー」

 

ビキニアーマー、元祖はレイア姫?

 ビキニアーマー(メタルビキニ)とは、金属っぽい素材で作られたビキニのこと。ドラクエIIIの女戦士など、'80年代のアニメや漫画、ゲームなどでよく使われたモチーフだ。「あんなに露出してたら防御できないじゃん!」という無粋なツッコミはさておき、当時は(今でも?)“男のロマン”として多くの人々に支持されていた。

 日本でビキニアーマーが流行したルーツはどこにあるのか。そんな議論がTwitterで巻き起こり、「スターウォーズのブーム>スターログ(SF映画雑誌)で、アメリカン系のSFのビジュアルが大量輸入>それを見た連中の花が数年かけて開いていった」という結論が出されていた。ちなみに筆者的には「バスローブ、ブランデーグラス、葉巻」という金持ち像のルーツを知りたいのですが、どなたかご存知ないでしょうか。

【アニメ・ゲーム・マンガ】
Togetter:ビキニアーマーの歴史

【トゥギャッター通信】第20回 「鼻イヤホンとビキニアーマー」

 

次点のトゥギャり

 そのほか、今回紹介しきれなかった興味深いトゥギャりをリンクでどうぞ。とぅぎゃつうが好きな人は、こちらも楽しめるかもしれません。

【教養・ビジネス】
トヨタ、日産、ホンダ ~競合メーカー同士の歴史的やりとり~

【社会・国際・経済】
代替エネルギーについて

【社会・国際・経済 】
都知事選2011全候補者入場っ!!!

【ネタ・お笑い】
【ふさふさ】孫正義氏に対する愛と、世界中から支援【増毛法】

【コンピュータ・ネット】
スマホ使いの女の子は鞄がA4サイズ以上の法則 #is03 #is05 #Xperiaarc @tomokyun85 #iphone4jp

 
協力:Togetterトゥギャッたん

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking