2011年03月29日04時08分

WWDC2011は6月6日開幕! 新型iPhoneはどうなる?

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
WWDC2011トップページ

  アップル世界開発者会議『WWDC2011』(於サンフランシスコ)の日程が6/6-6/10と発表されました。今となってはずいぶん昔の出来事に思えますが、わずか1年前、この場所でiPhone4が発表され、一大センセーションを巻き起こしたわけです。
「次期iPhoneは9月ごろまで延期」という噂も出ていますが、行ってみるまでは何もわからないのがWWDC。何が披露されるにしろ(あるいはされないにしろ)、注目しないわけにはいきません。ちなみに、今年の全セッションの参加費は$1599です。

 さて、昨年は開催の約1ヵ月前という異例の“遅い”日程発表でしたが、今年は例年どおりの開催2ヵ月前の告知でホッ・・・・・・と思ったら、別の大きな悩みどころができてしまいました。なんと世界的な巨大ゲームコンベンション『E3』(6/7-6/9、於ロサンゼルス)開催日程とスケジュールが完全に重なっている(!)。

WWDC2011はどうなる?(写真は2010のもの)
↑昨年のWWDC2010のキーノートスピーチの終盤、iPhone4を手に持ってモバイルの新しい世界を語るスティーブ・ジョブズCEO。今年も同じ驚きを僕たちに見せてくれるのだろうか?

  2月のモバイル機器の巨大展示会『MobileWorldCongress』でも見られたような、どちらの基調講演に出席するか? という踏み絵的な状況がここでも再来というわけです。
 アップルは年々ゲーム業界へのコミットを強めていますから(普及台数をコンシューマー機と比較したり!)、「わざとこの日程を選んだ」と言われても、全然驚きません。もちろん、コトの真意をスティーブ・ジョブズCEOに直接聞く手段を我々は持ち合わせませんが。

 さて、週アス取材班は、もちろんこれら2つの大イベントを取材できるよう、手配を進めています。ひょっとすると、WWDCキーノートとE3講演の同時中継、なんてことになるかも!?

皆さん、今年のデジガジェのキーワードは“6月第2週”、これを忘れずに!
※以下、プレスリリースを引用しました

AppleのWWDC、サンフランシスコのMoscone Westで6月6日に開幕

2011年3月28日、Apple®は本日、恒例のワールドワイドデベロッパカンファレンス(世界開発者会議、以下WWDC)を、6月6日から6月10日まで、サンフランシスコのMoscone Westで開催することを発表しました。5日間にわたる今年のカンファレンスでは、AppleはiOSとMac OS®の将来を披露します。この中には、Appleの先進的なフレームワークを使ってデベロッパが開発することができる、新しい種類のアプリケーションのエキサイティングなデモンストレーションや、Appleのエンジニアによる100以上のテクニカルセッションが含まれています。

「今年のカンファレンスでは、iOSとMac OSの将来を披露します。iOSまたはMac OS Xのソフトウェアデベロッパなら、見逃すことができないイベントになります。」と、Appleのワールドワイドプロダクトマーケティング担当シニアバイスプレジデント、フィリップ・シラーは述べています。

モバイルデバイスのデベロッパは、iOS の提供する最新の革新性と可能性に触れ、開発中のアプリケーションの機能、パフォーマンスそしてデザインを大幅に向上させる方法を学ぶことができます。また、Mac®のデベロッパは、Mac OS X Lionの最新のテクノロジーと能力を使って、ワールドクラスのMac OS X Lion用アプリケーションを作る方法を目で見て学ぶことができます。デベロッパはそれぞれのコードをラボに持ち込み、Appleのエンジニアから開発テクニックを学んだり、彼らの優れた経験を応用して、自分たちのアプリケーションをより良いものにすることができます。

AppleのWWDC 2011で予定されているアクティビティーは次の通りです。

・Appleのエンジニアが紹介する、最新のiOS とMac OSテクノロジーを開発、運用、統合するための、幅広い具体的な技術テーマに関する、100以上のテクニカルセッション。

・デベロッパがアプリケーション内でiOS およびMac OSのテクノロジーを最大限に活用する方法に関する、1,000人以上のAppleエンジニアによる、コードレベルでのサポート、最適な開発技術のアドバイス、そしてガイダンスの提供。

・世界中の何千人ものiPad®、iPhone®およびMacデベロッパとの交流の機会。

・技術的に優れ、革新的で抜きん出たデザインを持つ、iPad、iPhoneそしてMacのアプリケーションに贈られる、Apple Design Awards。

チケットおよび最新の情報は、Apple Worldwide Developers Conference 2011のウェブサイト(developer.apple.com/wwdc)でご購入またはご確認いただくことができます。

 

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking