2011年03月29日12時00分

iPodの曲をスグ着信音にできるiPhoneアプリに惚れた!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

GeoRing - instant ringtone shuffle

『GeoRing - instant ringtone shuffle』
バージョン:2.2
App Store価格:230円
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 iPhoneの着信音て、結局PCから転送するしかないのか。と諦めていた筆者。そんなときに『GeoRing - instant ringtone shuffle』(以下、GeoRing)を見つけて、久々に興奮した!

iPodの曲を手軽に着信音に設定できる
iTunesから取り込むのが面倒な人へ

 GeoRingは、初めにちょっとした設定をすれば、iPodに入ってる曲を選ぶだけで、即座にiPhoneの着信音として利用可能になるアプリ。

 一般的な着信音作成アプリは、アプリで着信音を作成→PCと同期し、着信音をiTunesへ登録→再度同期し、着信音をiPhoneへ転送→iPhoneの設定で着信音を選択、といった手順を繰り返す必要があって、手間がかかりすぎる。

 が、このGeoRingは、最初に1度だけ無音の着信音ファイルをiPhoneへ転送するだけでオーケー。あとはiPodの中から曲を選び、GeoRingをバックグラウンドで起動させておく。するとGeoRingが着信を検知し、曲を再生してくれる寸法だ。

鳴らす位置は自分で決められる
イントロ終わりまで取らない人いますよね

 再生開始位置はプレビュー再生しながら指定可能なので、曲のサビを着信音にできる! もちろん1曲ずつ異なる位置を指定可能。ちなみに、著作権で保護された曲は着信音にできないのだけは注意してね。

ファイルをひとつ転送すれば準備完了
ここを惜しまないように

 準備は簡単。PCのブラウザーでページを開き(サイトはコチラ)、“Silent.m4r”という無音ファイルをダウンロードする。ダブルクリックするとiTunesの“着信音”へ登録されるので、同期を行ないiPhoneへ転送しよう。

あとは設定で着信音を選択するだけ!
着信音で性格が分かります!

 引き続きiPhoneの“設定“→“サウンド”→“着信音”→カスタムで“silent”を選択すれば準備完了。この手順は最初に1度だけ行なえばいい。

 ただし、個別着信音に未対応なのが残念。GeoRingで設定した着信音とは別に、iPhoneの設定でAさん用の着信音を指定してあるとする。Aさんから電話がかかってくると、2種類の着信音が同時に鳴ってしまうのだ。何も鳴らないよりはマシだけど、今後の対応に期待です。

 その代わりというか、複数の曲を着信音に設定可能で、その場合はランダムに再生してくれる。頻繁に鳴っても飽きないので、これはいい。

 機能を絞った無料版もあるので、まずはどれだけ手軽か試してほしい!


『GeoRing - instant ringtone shuffle』
App Store価格:230円
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) 2011 XVision
・ダウンロードはコチラをクリック!
GeoRing - instant ringtone shuffle - XVision

・『GeoRing Free - instant ringtone with any song』(無料)はコチラをクリック
GeoRing Free - instant ringtone with any song - XVision

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking