2011年03月26日08時00分

【Androidアプリ】日々の記録で健康管理「血圧手帳」

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

作者名:SheAimAce
価格:無料
カテゴリ名:健康&フィットネス
バージョン:1.4.3
作者サイトURL:http://sheaimace.blogspot.com/

「血圧手帳」は、Android端末で血圧値を記録するアプリです。

日々の記録で健康管理「血圧手帳」

人はそれなりに年を重ねると、いろいろ体にも不具合が生じます。特に、生活習慣病を気にされている方は多いのではないでしょうか。そんな要因のひとつに、高血圧があると思います。高血圧の初期はあまり症状を感じないことも多いそうですが、放置しておくと血管に負担がかかり合併症を引き起こすこともあるとのこと。治療や診断は専門医の仕事ですが、血圧には基準値があり、定期的に測定して管理していれば危険を回避しやすくなるでしょう。

そんな血圧の管理を、Androidで簡単にできるアプリが「血圧手帳」です。自分の血圧変動を日々管理できれば、健康維持に役立つはず。血圧が高めの方は、ぜひ使ってみてはいかがでしょう。

日々の記録で健康管理「血圧手帳」

数値の入力は画面上から「日付」「収縮期血圧(最高)」「拡張期血圧(最低)」「心拍数」「メモ」となっています。血圧計で測定した結果は、数字横の三角印で数値の上下を変更します。▲▼は10単位で数値を変えて、△▽は1単位で変更です。

日々の記録で健康管理「血圧手帳」
日々の記録で健康管理「血圧手帳」

平均値が大きく変わると、入力時点で数値の色が変化して視覚的にも認識させられます。「少し高いけどまぁ…」と言った見て見ぬフリはできません。ちなみに、平均値の基準は「Setting」から変更ができます。自分にあった数値を入力し、チェックをすれば反映されます。

日々の記録で健康管理「血圧手帳」
日々の記録で健康管理「血圧手帳」

ただ、数値を入力するだけではなく、気になった場合にコメントを残すこともできます。数値とコメントを入力したら、「Save」をしましょう。

日々の記録で健康管理「血圧手帳」
日々の記録で健康管理「血圧手帳」

「Log」ボタンで、過去のデータをさまざまな角度からグラフィカルに表示することができます。ただ数字が並んでいるより、変化の具合がわかりやすいですね。

日々の健康管理が大病を予防するひとつの手段です。入力も簡単ですし、入力をし忘れても再入力ができるので、長く付き合いやすいアプリだと思います。こういったことは継続することが大事ですからね。

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking