2011年03月09日08時00分

【iPhoneアプリ】人物+風景写真を簡単に合成して遊ぶアプリ『Blend Your Pix』

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

Blend Your Pix

『Blend Your Pix』
バージョン:1.0
App Store価格:230円
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 画像の合成というと、ちょっと面倒くさいイメージを持つ人も多いはず。特にキリヌキが必要な人物の合成は、“難易度:高”な作業といえるだろう。この『Blend Your Pix』は、そんな切り抜き合成を手軽に実行してくれるアプリ。

 まずは合成前の人物写真を撮影しよう。真っ白な壁を背にして撮影すると切り抜きやすい。この人物写真を本アプリに読み込ませて、残す部分を赤ペン、削る部分を青ペンで塗ると、人物を切り出してくれる。最後に背景画像を撮るか、カメラロールから選んで合成すれば完了。慣れれば3、4分で合成が可能だ。

Blend Your Pix

 1ヵ月連続100本レビューという鬼仕事で疲弊しきったマスクマンの画像を合成してみよう。

Blend Your Pix

  アプリを起動したら左下のカメラアイコンをタップして、人物画像を撮影するか、カメラロールから読み込む。ペンを使い、残す部分の周囲に赤、削る範囲の周囲に青を塗る。白は消しゴムだ。あとははさみアイコンを押せば、切り抜きが始まる。

Blend Your Pix

  続けて背景画像を選ぶ。切り抜きを指示するといきなり撮影モードに変わるが、“キャンセル”を押して画面下の右から2番目の矢印アイコンを押すと画像の読み込みも可能だ。読み込み後に、切り抜いた人物画像のサイズと位置を調整し、左から2番目のアイコンをタップして合成を実行。青春漫画のラストシーンなどでよく見る“空に笑顔でキメッ!!”画像が完成した! 

Blend Your Pix

(ありがとう、マスクマン。お疲れ様、マスクマン……)

 同じ人物で背景を変えて試したい場合は、スタート画面からオプションを開いて“マスク画像の保存”をオンにしておくといい。切り抜き範囲がマスクとしてカメラロールに保存されるので、次回からこれを利用できる。

 個人的には、切り抜いた画像の透明度や色を設定できたらよりグッドかなと思った。しかし、まだ3月3日にバージョン1.0が登場したばかりのアプリなので、その辺は今後のアップデートに期待したい!

スマホの”神カメラアプリ”を教えて下さい!
写真・動画撮影、加工、保存機能を備えたiPhone&Androidカメラアプリを3月上旬まで連続レビュー中! 週アスの公式ツイッター【 @weeklyascii 】をフォローし、ハッシュタグ【 #wamcam 】を付け、みなさんが「これぞ神カメラアプリ!」と思うものを投稿して下さい。人気のあったアプリは、週刊アスキー4月19日号の特集記事でご紹介します! 抽選でプレゼントもあります(詳しくはコチラ)。

投稿例
@weeklyascii ほげほげが神。無料だし動画から静止画の切り出しができるから #wamcam

『Blend Your Pix』
App Store価格:230円
(価格は記事掲載時のものです)
(c) Kousuke Mizuno
ダウンロードはコチラをクリック
Blend Your Pix - 28Chips

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking