2011年03月04日12時00分

好きな曲が目覚ましになるiPadアプリに惚れた!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

アラームクロック HD Pro

『アラームクロック HD Pro』
バージョン:1.2.1
App Store価格:230円
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 眠る寸前までiPadが手放せない筆者。寝落ちしたら明日は寝坊確定! だって、iPadはアラーム非搭載だからね。そんなときこそ『アラームクロック HD Pro』(以下、アラームクロック)の出番!

iPadにアラーム機能を追加!
なんでiPadに時計がないのか不思議だね

 アラームクロックは、ズバリ目覚まし時計アプリ。「iPhoneを持っていれば“時計アプリ”のアラーム機能で事足りるのでは?」というツッコミはごもっとも。しかし! このアラームクロック、iPhoneの時計アプリと違い、iPodの曲をアラーム代わりに設定できるところがナイスなのだ!

 iPodの曲で目覚めたいときは、アラームクロックを起動したまま眠ろう。画面は消しても構わないし、電源ケーブルをつないでおく必要もない。画面右上に表示されている現在地の天気予報がなくてもいいなら、ネット環境すら不要だ。完全にスタンドアローンな状態でも、起床時刻になると設定した曲が自動的に再生されるよ。

 やさしさを感じるのがフェードイン機能。曲やアラームの音量をただ大きくするだけじゃないく、うっかりiPadを消音したままにしても音を大きくしてくれるので、安心して寝落ちできる!

iPodの曲をアラームとして流せる
背面が反響して爆音が鳴ります

 設定はすべて右下の“i”ボタンから行なう。アラーム曲はプレイリストごとに設定できるほか、シャッフルすることも可能。画面左上の表示を見れば、目覚ましがちゃんとセットされていることを確認できる。

アプリを起動していない場合は通常のアラーム音
これだと普通の目覚ましと同じですね

 曲で目覚めるにはアラームクロックを起動する必要があるけど、万が一アラームクロックを起動し忘れても、プリセット音で自動的にアラームが鳴る。いずれにせよ、目覚ましとして使えるので心配はいらない。

アラームは曜日ごとなど、複数設定できる
曲をうまく設定して、曜日のリズムを体に覚えさせよう

 目覚ましは複数作成し、曜日ごとに反復設定が可能。シフト勤務などのように起床時刻が異なるケースにも対応できる。

 ナイトクロック的な機能も便利で、画面を上下になぞると明るさ調整。ダブルタップで画面全体を懐中電灯風に点灯できるので、トイレに起きるときなんかに重宝するよ。ちなみに文字盤の色はシアン、グリーン、ピンクなどカラフルな7色の中から選べる。

Blue LCD Cyan LCD Green LCD
デフォルトカラーがこれ TRONカラーっぽくて◎ もはやAndroidカラーな緑
Orange LCD Pink LCD Red LCD
auな人に アプリ起動して寝ると怪しげでした 専用カラー
Yellow LCD
明るいので見やすい

 天気予報の最低気温が狂うこともあるけど、もともとオマケ程度の機能と思えば気に……ならない。iPodとの連携や文字色変更、懐中電灯機能を省いた無料版があるので、よさそうだなって思ったら気軽に試してみよう!


『アラームクロック HD Pro』
App Store価格:230円
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) 2011 iHandySoft Inc.
・ダウンロードはコチラをクリック!
アラームクロック HD Pro - iHandySoft Inc.

・『アラームクロック HD Free』(無料)はコチラをクリック
アラームクロック HD Free - iHandySoft Inc.

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking