週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

【Androidアプリ】コマ撮りアニメをサクサクつくれる『Stop-Motion』

2011年03月01日 11時00分更新

stop-motion

『Stop-Motion』
バージョン:1.2
Android Market価格:約200円
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 『ピングー』や『チェブラーシカ』など、コマ撮りアニメ(ストップモーション)の世界には独特の魅力がある。『Stop-Motion』は、そんなアニメーションを自作できるアプリだ。操作はものすごく単純で、アプリを起動し、撮影する解像度とフレームレート(1秒間何コマにするか)を選ぶだけ。あとは撮影対象を動かしたり、自分が移動したりして、1枚1枚撮影していこう。

stop-motion

 “Playback rate(fps)”でコマの間隔を1~30の間で設定。細かくするとなめらかな絵になるが、そのぶん作業が大変になるので10程度でいいだろう。“Quality”では動画の解像度を設定できる。

stop-motion

  フレーム内をタップして1コマずつ撮影していこう。

stop-motion
stop-motion

  撮影し終わったら“Save”を押して保存。“Edit”ボタンからフレームレートを変えられる。直接YouTubeにアップロードすることも可能だ。

stop-motion

 映画のような手の込んだものは完成させるのにちょっと気力が必要だが、散歩の撮影風景なら割と簡単にできてしまう。3歩ほど進んでは撮影……を繰り返せば、立派なコマ撮りアニメの完成だ。

 立派な作品をつくろうと思ったら時間と根性が必要だが、それほど気負わず、もっと気軽に登山やトレッキングの記録に使ってみてもおもしろいかもしれない。

スマホの”神カメラアプリ”を教えて下さい!
写真・動画撮影、加工、保存機能を備えたiPhone&Androidカメラアプリを3月上旬まで連続レビュー中! 週アスの公式ツイッター【 @weeklyascii 】をフォローし、ハッシュタグ【 #wamcam 】を付け、みなさんが「これぞ神カメラアプリ!」と思うものを投稿して下さい。人気のあったアプリは、週刊アスキー4月19日号の特集記事でご紹介します! 抽選でプレゼントもあります(詳しくはコチラ)。

投稿例
@weeklyascii ほげほげが神。無料だし動画から静止画の切り出しができるから #wamcam

『Stop-Motion』
Android Market価格:約200円
(価格は記事掲載時のものです)
(c) SHEADO.net
ダウンロードはコチラをクリック

Stop-Motion
この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう