週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

【iPhoneアプリ】手書きフォントで写真にコメントをつける『手書き風カメラ』

2011年02月28日 11時00分更新

手書き風カメラ

『手書き風カメラ 有料版』
バージョン:1.21
App Store価格:115円
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 写真にかわいい丸文字フォントでコメントを書き込める『手書き風カメラ』。“あんずもじ”、“みかちゃん”、“ふい字”、“まきばフォント”、“おひさまフォント”といった具合に、キュートな5種類のフォントを選べる。実際に写真の上に文字をのせてみると、どんな写真もほんわかした、やわらかい印象になるから不思議だ。

手書き風カメラ
手書き風カメラ

 カメラのマークで写真を取るか、その右のアイコンをタップしてライブラリから写真を選択。鉛筆アイコンをタッチしてテキストを入力しよう。文字の位置はフリックで、文字の大きさはピンチイン、ピンチアウトで調整できる。“Color”アイコンからは色も変更可能。

手書き風カメラ

 それぞれに味のあるフォントは画面中央の名前をタップすることで切り替えられる。

手書き風カメラ

  カメラロールへの保存のほか、twitpicと連携している。実に手軽で写真をぐっと親近感のあるものに変えてしまうこのアプリ。ほかのアプリと組み合わせて絵日記ふうに使うのもいいし、写真にメッセージを添えてメールでプレゼントするといった用途にも使えそうだ。

スマホの”神カメラアプリ”を教えて下さい!
写真・動画撮影、加工、保存機能を備えたiPhone&Androidカメラアプリを3月上旬まで連続レビュー中! 週アスの公式ツイッター【 @weeklyascii 】をフォローし、ハッシュタグ【 #wamcam 】を付け、みなさんが「これぞ神カメラアプリ!」と思うものを投稿して下さい。人気のあったアプリは、週刊アスキー4月19日号の特集記事でご紹介します! 抽選でプレゼントもあります(詳しくはコチラ)。

投稿例
@weeklyascii ほげほげが神。無料だし動画から静止画の切り出しができるから #wamcam

『手書き風カメラ 有料版』
App Store価格:115円
(価格は記事掲載時のものです)
(c) OnePair
ダウンロードはコチラをクリック
手書き風カメラ 有料版 - OnePair

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう