週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ワンタッチで電話をかけられる「簡単電話」

2011年01月27日 12時00分更新

作者名:Wahtcomu Ltd.
価格:無料
カテゴリ名:通信
バージョン:1.1
作者サイトURL:http://www.wahtcomu.co.jp/

「簡単電話」は、ワンタップで電話がかけられるウィジェットです。

ワンタッチで電話をかけられる「簡単電話」

以前のケータイを使っていたころから、よく電話をかけるところには発信履歴から電話をかけていました。しかし、Android端末になってからは発信履歴にたどり着くまでの操作が増えてしまい、ちょっと不便だなぁと思っていました。できれば2タップぐらいで電話をかけられればいいのに…と思っていたら、ワンタップで電話がかけられるアプリを発見!

それがこの「簡単電話」です。あらかじめ電話番号を登録しておくと、ホーム画面のウィジェットに表示されている名前をタップするだけで電話がかけられるというラクラクツールです。

ワンタッチで電話をかけられる「簡単電話」

設定も簡単。まず、アプリを起動すると表示されるこちらの画面に、名前と電話番号を登録し、「保存して閉じる」をタップします。登録できる数は3人まで。なお、「発信前に確認画面を表示」にチェックを入れておくと、先ほどのウィジェットの名前をタップした後、通常の電話同様、相手先の電話番号が表示されて「発信」ボタンを押さないと電話がかけられないようになります。

ワンタッチで電話をかけられる「簡単電話」
ワンタッチで電話をかけられる「簡単電話」

続いて、ホーム画面でウィジェットの設定を行えば設定は完了! 最初に紹介した画面のように、登録した相手先の名前が表示されます。後は相手先の名前をタップすれば、相手に電話がかかるという仕組みです。

ウィジェットの文字も大きくて見やすいので、子供からお年寄りまで、すべての世代において使い勝手がよさそうです。なによりもワンタップで電話をかけられるのがとても便利! ホーム画面を1/3ぐらい使うためか、3件しか登録できないので、自宅をはじめ、友人や恋人、親や兄弟、会社や取引先など、よく電話をかける相手を吟味して登録したいですね。ウィジェットの表示サイズが選べたり、登録件数が増えるとますます便利になりそうなアプリです。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう