週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ローランドの新製品発表会に潜入! 楽器を手に入れて、今からみんなでBANDやろうぜっ!!(略してバンやろ!)

2011年02月10日 19時22分更新

 赤坂ブリッツでローランドの新製品発表会が先日開催されました。代表取締役の田中英一氏が「バンドを題材としたアニメ、映画での盛り上がりを一過性のブームで終わらせずに、音楽の楽しさを継続的に伝えていきたい」と。たしかに『BECK』や『けいおん!!』、『ソラニン』の影響で楽器が売れたというのは有名な話ですね!

田中英一氏

 実機を使用してのデモンストレーション。『ループ・ステーション』を使ってボイスパーカッショニストの北村嘉一郎氏がパフォーマンスを披露。個性的なグルーヴを鳴らし、会場を楽しませてくれました。

北村氏
RC-30

 ベーシストの小松崎健太氏がベースアンプ『CUBE-120XL BASS』を、ギタリストのSyu氏がギターシンセサイザーの『GR-55』のデモを披露。個人的には『GR-55』の“Gradiator”のコーラスが入ってすごくV系っぽく聴こえる音が気に入りました!

小松崎氏
CUBE-120XL BASS など
Syu氏

 キーボーディスト大高清美さんによるステージピアノ『RD-300NX』ならびに『ATELIER Combo AT-350C』のデモへ。『ATELIER Combo AT-350C』に内蔵されている『SuperNATURAL』音色のトランペットの音の再現力に圧倒されました。

大高氏
RD-300NX
AT-350C

 長谷川浩二氏による 電子ドラム『TD-9KX2-S』の演奏では「シンバルの揺れの再現がストレスなく素晴らしい、またパワーヒッターでもバスドラがうごかないのもいい」と製品をユーザーの目から見た感想を話しました。

長谷川氏
V-Drums

 ライブハウスならではの音響で新製品をアピールした今回の発表会。ラストにはバンドによる演奏もあり、思わずバンドが組みたくなりました!!これはメン募(メンバー募集)しなきゃ!当方楽器……何にしよ~!?

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう