週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

【Androidアプリ】ベストな景色を即探せる『フォットスポット』

2011年02月09日 08時00分更新

フォット

『フォットスポット』
バージョン:1.6.3
Android Market価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 カメラの腕がなくても、美しい絶景スポットを知っていれば、それなりに素晴らしい絵が撮れるもの。ベストな景色を探してウロウロと歩き回るのも楽しいが、闇雲に歩いているだけでは、せっかくのポイントを見逃してしまうことだってある。この『フォットスポット』は、Flickrなど写真好きが集う写真共有サービスと地図をマッピングして、撮影向きのスポットを簡単に見つけられるアプリだ。

フォット

 起動すると地図が表示される。検索で行きたい場所を探したり、現在位置をGPSで取得しよう。検索は音声検索も可能だ。ざっくりした記憶でも、まずは検索してみればたどり着けるかもしれない。

フォット

 再度メニューから“スポットの検索”を選ぶと、周辺の情報を取得して地図上にマッピングしてくれる。バルーンの数字は写真の枚数を示しているので、数字が多い位置が人気のスポットだ。

フォット
フォット

 表示された数字をタップすると、その場所で撮られた写真が上部に並ぶ(写真の拡大表示はできない)。家の近所で検索してみると、気づかなかった景色を教えてくれることも。地図は航空写真モードにも切り替えられるので、木の位置や空間を把握するに役立てよう。

フォット
フォット

 気になった写真を選ぶとお気に入りとして場所を保存できるだけでなく、その場所の名前をGoogle検索できたり、現在地からその場所までの移動ルートを検索できるなど、補助機能も非常に充実していてオススメ。

フォット
フォット
フォット

 写真共有サービスはPicasa、Flickr、Panoramioの3つ。当たり前だが、それぞれ写真の数やポイントの位置が違うし、それぞれの良さがあるので見くらべると結構楽しい。切り替えは“サービスの設定”画面から行なおう。

フォット

 写真に位置情報がついていればどこでもマッピングされるので、海外も余裕で検索できる。

 デジイチなどで本格的に撮影をしにいく際の助っ人として、お花見など景色のよい場所を探すためのツールとして、行ったことのない場所を検索して旅行気分を味わえる写真アルバムとして。いろいろな楽しみかたが味わえるアプリだ。

スマホの”神カメラアプリ”を教えて下さい!
写真・動画撮影、加工、保存機能を備えたiPhone&Androidカメラアプリを3月上旬まで連続レビュー中! 週アスの公式ツイッター【 @weeklyascii 】をフォローし、ハッシュタグ【 #wamcam 】を付け、みなさんが「これぞ神カメラアプリ!」と思うものを投稿して下さい。人気のあったアプリは、週刊アスキー4月19日号の特集記事でご紹介します! 抽選でプレゼントもあります(詳しくはコチラ)。

投稿例
@weeklyascii ほげほげが神。無料だし動画から静止画の切り出しができるから #wamcam

『フォットスポット』
Android Market価格:無料
(価格は記事掲載時のものです)
(c) Huan Erdao
・ダウンロードはコチラをクリック!

フォットスポット
この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう