2011年02月10日12時00分

住みたい家を効率よく探せるiPhoneアプリに惚れた!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

SUUMO

『SUUMO』
バージョン:3.5.1
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 家を借りるときって、最終的に不動産会社のお世話になるけど、忙しくて相談しに行くヒマがない。ある程度めぼしをつけてから相談に行きたい、という人にピッタリなのが『SUUMO』だ!

トップ画面直下の履歴表示が便利
『SUUMO』

 SUUMOは全国の不動産物件を検索可能なアプリ。賃貸のほか、売買や注文住宅、さらにはリフォームの施工例なども検索できる、オールマイティーな不動産検索アプリなのだ。

 実は筆者も愛用中なんだけど、特に惚れているのが、今いる場所の近くの物件をサクッと検索できるところ。

 例えば仕事やレジャーなどでたまたま訪れた街で、「このあたりいいかも」と思ったら即SUUMOを起動。“現在地から探す”→“検索”の順にタップすると、わずか2アクションで近くの物件が一覧表示される! このスピード感がSUUMOならではの魅力。最寄り駅や地域を指定しての検索も、もちろん可能。

 ちなみにメイン画面の下のほうには、物件の閲覧履歴とは別に検索履歴が残っている。「前回と同じ条件で検索したいな」というときは、メイン画面を下へスクロールしよう。すると、再度条件を入力することなくワンタッチで検索できて実にスムーズ。

こだわり項目も充実している
『SUUMO』

 もちろん、家賃や間取りなどの条件で検索することも可能。駅まで徒歩何分かかるかや、即入居できるかのほか、宅配ボックスが設置されているかや、温水洗浄便座や追い炊き風呂が付いているか、管理人が常駐しているか、といった条件で細かく絞り込めて、より自分の希望に近い物件を効率よく探せる!

気になった物件は忘れずにブックマーク
『SUUMO』

 物件詳細画面には所在地や問い合わせ先などのほか、「コンビニが近い」、「家賃発生日を相談できます」、「すぐに内覧可能」といった、より具体的な情報が掲載され、家選びの参考になる。

 気になる物件は右上の“ブックマーク”で登録しておくと、地下鉄などの圏外でも閲覧可能。気になったときに繰り返し検討できるので便利だ。

 物件の写真が豊富に掲載されているところもグッド! 外観や内装に加え、物件によっては間取り図も閲覧可能。写真はピンチインに対応し、特に間取り図を拡大できるので分かりやすい!

 間取り図が掲載されてない物件については、物件の詳細画面からメールや電話で問い合わせ可能なので安心。検索条件で“間取り図付き”を“オン”にしてから検索すると確実に探せるよ。

 親切なのが登録した物件情報を更新できる機能。気になる物件をブックマークしておくと、その物件が別の人に契約されたかどうかを、“更新”ボタンを押すだけで確認できる。「ずっと気になってたのに、いざ申し込もうと思ったら別の人が借りていた」ということが起こりにくい。

最寄駅の隣の情報もワンタップで表示
『SUUMO』

 通勤・通学路優先、沿線重視の家探しで便利なのが“駅から探す”モード。住みたい駅を検索し、「もうちょっと家賃が安いほうがいい」とか、「もうひと駅、職場に近いほうがいい」というときは、物件一覧の上部両端にある駅名をタップしよう。すると、再度検索条件を指定しなくても、同条件に該当する隣駅の物件を次々と閲覧できる! 物件探しの幅も広がるし、スピードアップになるよ。

 「同じ間取りなら○○駅のほうが家賃が安い」みたいなことがワンタッチで簡単比較できるSUUMOだから、自分だけで利用するなんてもったいない。新生活に入る親戚や友だち、同僚がいたら、このSUUMOでさりげなく家探しを手伝ってあげよう。そうすれば”スーモ”のような人気者になれるかも!?


『SUUMO』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) COPYRIGHT RECRUIT CO.,LTD.
・ダウンロードはコチラをクリック!
SUUMO - リクルート

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking