2011年02月07日08時00分

【iPhoneアプリ】ぐるり360度パノラマ写真が撮れる『360 Panorama』

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

360

『360 Panorama』
バージョン:3.1
App Store価格:230円
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 迫力ある360度のパノラマ写真が手軽に撮れるアプリで、旅先の風景を撮るのはもちろん、見慣れた部屋や職場もパノラマにして遊んでみよう!(※このカメラは3GS以上のiPhoneに対応)

360

  アプリを起動して、“Start Capture”を押すと撮影が始まる。縦持ちでも横持ちでもどちらでも撮影できる。

360

 風景が徐々に取り込まれていくのを確認しながら、自分を中心にその場でぐるりと一周してみよう。iPhone本体の高さは変えず、カメラを上下に傾けて、グリッドの枠の中を塗りつぶしていくような感じだ。

360

 開始地点に戻ってスタート時の景色とつながったら、[Done]を押して撮影完了。左右にくるくると回転させて確認し、気に入ったら[Save]ボタンをタッチして保存しよう。
 

360

 完成したパノラマ写真がこちら。銀座の数寄屋橋交差点の360度を一望できる。

360

 写真が完成したあと、画面右側の歯車ボタンを押せば、魚眼レンズで撮ったような円形の360度写真も作成可能。写真をメールに添付して送ったり、ツイッターに投稿して楽しもう。

 ちなみに、上の作例ではグリッドをていねいに塗りつぶしながら撮影したが、サッと撮りたいときなど、単に軽く回るだけでも撮影は可能だ。

360

 こちらはグリッドに沿ってサラリとイルミネーションを撮影してみたところ。撮影しきれなかった上下のもやもやした境目部分は、黒か白色で自動的に補色してくれる(設定画面で撮影・保存前に変更可能)。

360

 こちらは夜の新宿駅近辺のロータリーでまわりながら撮影してみたところ。一番撮りたい位置を背中にした状態で撮り始めると、撮りたい場所が中央にくる。

360

 みんな大好き乾きもの売り場でも回ってみた。狭苦しい場所でも案外キレイに撮れる。完全に不審者がられたが後悔はしていない。みんなも一番好きな場所で回ってみよう!

スマホの”神カメラアプリ”を教えて下さい!
写真・動画撮影、加工、保存機能を備えたiPhone&Androidカメラアプリを3月上旬まで連続レビュー中! 週アスの公式ツイッター【 @weeklyascii 】をフォローし、ハッシュタグ【 #wamcam 】を付け、みなさんが「これぞ神カメラアプリ!」と思うものを投稿して下さい。人気のあったアプリは、週刊アスキー4月19日号の特集記事でご紹介します! 抽選でプレゼントもあります(詳しくはコチラ)。

投稿例
@weeklyascii ほげほげが神。無料だし動画から静止画の切り出しができるから #wamcam

『360 Panorama』
App Store 価格:230円
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)
(c)Occipital, LLC
・ダウンロードはコチラをクリック
360 Panorama - Occipital

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking