2011年02月08日12時00分

心拍数を測れるiPhoneアプリに惚れた!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

Instant Heart Rate - measure your heart rate with your iPhone

『Instant Heart Rate - measure your heart rate with your iPhone』
バージョン:2.1.0
App Store価格:115円
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 健康診断で医者から「メタボ対策にウォーキングを」と勧められた。医者によると、筆者(40代男性)が歩いてダイエットするには、心拍数が毎分136回になるように歩く必要があるとのこと。まさか歩くたびに心拍数を手で数えるなんてナシでしょ! そこで『Instant Heart Rate』(以下、Instant HR)の出番だ!

カメラ部分に指をかざすだけでいい!
指紋でベタベタになりますが

 Instant HRは専用機材を使わずに心拍数を測れるアプリ。iPhoneのヘッドホンやマイクを使うのではなく、なんと指先でカメラ(とフラッシュ)部分を軽く覆えばオーケーという不思議な仕組み。

 開発元によると、血液が流れることによる指先の肌の色の変化を、iPhoneのカメラとLEDライトで検知してるんだとか。

 競合アプリの中にはカバーケース装着時は測定しにくいものもあるけど、Instant HRはケースを付けたままでもちゃんと測れた!

 推奨機種はLEDライト搭載のiPhone4だけど、LEDライト非搭載のiPhone3GSでも、明るい場所なら問題なく試せた。

数秒で心拍数が表示される
iPhoneさんすごいです////

 上部の“MEASURE”を押し、指先でカメラのレンズを覆うと10~20秒で測定終了。“STORE HR”で結果を保存しよう。測定中はジッとしているのがコツで、運動しながらはうまく測れなかった。

 ちなみに測定した心拍数は、ツイッターやFacebookなどで共有したり、履歴の一覧をCSVでメールすることも可能。

リカバリー時間も測定できる
英語だけどカッコいいから我慢だ

 やや激しい運動をしたあとは“HR RECOVERY”をタップすると、どれぐらいの時間で元の心拍数に戻るかを確認できる。

横画面にすると折れ線グラフに!
画面固定していると、ちょっと不便ですが

 iPhoneを横にすると、折れ線グラフで心拍数の変化を眺められれてグッド! ピンチインで拡大すると最小10分ごとの変化を確認できる。ただし、現状ではグラフの気になる部分をタップして、詳細を閲覧することはできない。今後のアップデートに期待!

 運動以外にもいろんな場面で測っておくと、心拍数ってこんなに上下するものなんだ、ということが分かって楽しいよ。

 自分の心拍数を知ることは効果的な運動につながる。機能を絞った無料版もあるから、カラダを鍛えたい人も、メタボが気になる人も、まずは心拍数を測ってみよう!


『Instant Heart Rate - measure your heart rate with your iPhone』
App Store価格:115円
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) 2010 Modula Life Apps
・ダウンロードはコチラをクリック!
Instant Heart Rate - measure your heart rate with your iPhone - Modula d.o.o.

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking