週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

近くのラーメン屋がすぐに見つかるAndroidアプリがイカス!

2011年02月13日 12時00分更新

Androidアプリがイカス!

『らーめんなう』
バージョン:1.1.7
対応OS:1.6以上
Android Market価格:無料
(バージョンと価格、対応OSは記事掲載時のものです)

 

らーめんなう

 出かけたついでに、飲み会の〆の一杯にと急に食べたくなるラーメン。とは言え、土地勘のない場所ではラーメン屋を探すのも大変だ。そこでオススメなのがこのアプリ。

登録データは『ぐるなび』を使用
らーめんなう

 『らーめんなう』は、ラーメン屋の店情報に特化したショップ検索アプリ。データは『ぐるなび』のものを使用しており、登録店も豊富だ。

付近のラーメン屋を探す
らーめんなう

 ホーム画面の“現在地付近のラーメン屋を探す”をタップすると、GPSで現在位置を検出し、マップ画面へと切り替わる。ラーメン屋はマップ上にドンブリで表示されわかりやすい。

リスト表示
らーめんなう

 マップではなく、付近のラーメン屋をリストで表示することも可能。上から現在位置に近い順で並んでおり、距離もチェックできる。

店舗名をチェック
らーめんなう

 マップ上のドンブリ、またはリストの店舗名をタップすると、画面上部に店舗名と現在位置からの距離、さらに操作ボタンが表示される。“TELする”をタップすればダイヤル機能に切り替わるので、詳細ページをチェックしたり、番号をコピー・アンド・ペーストする必要がないので便利だ。

詳細はGoogleプレイスで
らーめんなう

 “詳細を見る”を選ぶと、ウェブブラウザーに切り替わり“Googleプレイス”へと移動。店舗の詳細だけでなく、口コミ情報などもチェックできるのがイイ!

マップアプリで迷わず行ける
らーめんなう

 “経路を見る”をタップしてマップアプリを選択すると、現在位置から店舗までの経路が表示される。初めての土地でも問題なしだ。

 ラーメンのジャンルや営業形態、特定の場所を指定しての店舗検索はなく、単純に現在位置からラーメン屋を探すといういたってシンプルな機能。それだけに動作も軽快で、「今すぐラーメンが食べたい!」という欲求にすぐに応えてくれるので、ラーメン好きには必携のアプリだ。

『らーめんなう』
バージョン:1.1.7
対応OS:1.6以上
Android Market価格:無料
(バージョンと価格、対応OSは記事掲載時のものです)

■ダウンロードは以下のQRコードから■
らーめんなう

■Android端末で見ている方はコチラから■

中山智さんのサイト
幽玄会社中山商店

このページの内容の一部は、Google が作成、提供しているコンテンツをベースに変更したもので、クリエイティブ・コモンズの表示 3.0 ライセンスに記載の条件に従って使用しています。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう