週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

英単語の意味と発音を確認できるiPadアプリに惚れた!

2011年01月21日 12時00分更新

ウィズダム英和・和英辞典

『ウィズダム英和・和英辞典』
バージョン:3.2.1
App Store価格:2800円
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 英語の意味が分からない! 実は筆者、英語ができないクセに、話の続きが気になって海外テレビドラマを無理して観まくり中。でも、『ウィズダム英和・和英辞典』(以下、ウィズダム辞典)のおかげで、海外テレビドラマが観やすくなった!

圧倒的な量を調べるときに威力を発揮
ボロボロになった辞書というのは死語になる?

 このウィズダム辞典、紙の辞典と違ってかさばらないのはもちろん、サクサクと素早く検索できるところがいい。

 収録している単語数は英和9万語、和英8万8000語と、紙版の辞典と同等だ。一般用語からWiFiやブルートゥースなどのIT用語まで幅広く対応しているので、普段使っていて困ることはほとんどない。

 さらに用例13万語以上、発音用音声データ4万語を収録。インストール容量が約260MBもあるとは思えないほどキビキビ動く。だから、テレビドラマを観ながらでもサッと調べられるってわけ。

 起動したら検索窓に調べたい単語を入力。英和と和英の切り替えを意識する必要はない。該当する単語が自動的かつ的確に表示されてとても楽チン。単語だけでなく“not only A but also B”のような“成句”も調べられるのも便利だ!

不明な単語が表示されても、タップで再検索できる
英英辞典ではないですけどね

 単語を選択すると、すぐに意味が表示される。ピンチでズームすることができるので、読みづらいところもしっかり確認できるのがいい。気になる単語を長押しすると、その単語へジャンプして次々と調べられるなど、紙の辞典にはないリンク機能が魅力だ。

 辞典データはすべてiPadにインストールされており、電波の届かない会議室や地下の書斎などでも不都合なく調べまくれる!

読み方がわからなかったら、発音させよう!
バナーナ! パイナポー!

 個人的に一番重宝している機能がこれ。青い再生アイコンをタップすると、ネイティブスピーカーによる発音が聴ける! 冒頭にも言ったように、筆者は海外テレビドラマに大はまり中。登場人物のセリフがわからないときは、ウィズダム辞典の発音とセリフを聴きくらべながら、地道に意味を調べていますよ。

 発音は単語だけじゃなく、例文にも対応している。会話中での発音のされ方の違いがわかり、聴き取り力が少しアップ! ……したかも?

何度も調べる単語はブックマークへ登録
すぐに揮発するので、脳内にブクマしたい……

 苦手だなー、と思う単語はブックマークへ追加しよう。さっき調べたあの単語は何ていう意味だっけ? と忘れたときでも、履歴が使えるので問題なし。履歴やブックマークは1個ずつ削除できるので、変な単語を調べたあとは、忘れずに個別削除しておくべし。

 あとは、和英検索の結果画面にも、英語の発音を再生できるアイコンが付いてくれるとうれしいんだけどね。iPadのほかiPhoneでも使える共通アプリなので、1本持っているとすごく安心です!


『ウィズダム英和・和英辞典』
App Store価格:2800円
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) 2008 MONOKAKIDO Co. Ltd.
・ダウンロードはコチラをクリック!
ウィズダム英和・和英辞典 - 物書堂
※このアプリはiPhoneとiPadの両方に対応しています

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう