週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

お小遣い管理が長続きするiPhoneアプリに惚れた!

2011年01月18日 12時00分更新

MoneyTron

『MoneyTron』
バージョン:1.0.2
App Store価格:230円
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 お小遣いもそうだけど、経費の管理って面倒だよね。特に嫌なのが入力作業。iPhoneのメモでカテゴリーを入力するのは手間だし、いちいちPCに向かうなんて億劫すぎる。そんなときに出会ったのが『MoneyTron』というアプリだ!

iPod同様、片手で簡単入力できる
iPod miniの第3世代みたい

 MoneyTronはお金の収支を入力すると、その状況をグラフや明細で表示してくれるアプリ。いつ、何に、いくら収支があったかを、超軽快なUIでササッと入力できる。コンビニのレジで釣り銭をもらうまでの、わずか数秒の間に入力できるぐらい簡単だから、面倒だった経費入力がラクになる、というか楽しい!

 というのも、カテゴリーは外食や交通費など25種類以上の中から、iPodのホイールのようにクルクル回して選ぶだけ。ちなみに左上の“×”で入力中の内容を破棄すると、「ポンッ!」という効果音とともに、ホコリのようなものが立ち昇るアニメが表示される。機能とは直接関係ないけれど、こうした遊び心が長く使い続けられるキッカケになるのかも。

カテゴリー別に色分けされた支出グラフ
黒字に青がTRONぽい?

 入力した内容は、美しい円グラフで確認することができる。色のついた部分をタッチするとカテゴリーと金額がポップアップするから、いつ何にどれぐらいおカネを使ったかがひと目で分かるぞ!

iPhoneを横にすれば年間収支の棒グラフ
横向きロックの人はすぐに解除だ

 iPhoneを横向きにすると年間収支が棒グラフで表示され、1年ごとのおカネの動きをザックリ把握できる。毎年の傾向が分かるから、毎月の予算を組みやすい。

書き出したCSVをメールですぐに送れる
最後はエクセルさまで仕上げたい

 入力内容はまとめてCSVファイルへ書き出し、メールに添付して送信できる。たまにPCへ送っておくと万が一の際のバックアップになる。また、エクセルで経費を管理していれば、あとでCSV(※)の内容をエクセルへコピペするだけで入力作業が完了する。山積みになった領収書やレシートの束と、もう完全にオサラバできるのだ! やった!
※文字化けする場合は、メモ帳などで開いて、文字コードをANSIにして保存

 ただし、残念ながらCSVへ書き出す際の期間が指定できない。先週ぶんだけ書き出したい、ということはよくあるので、今後のアップデートで対応してほしいところ。また、現状では任意のカテゴリーが作れない。開発元によると鋭意作業中とのことなので、こちらは期待できそう!

 自分はズボラだからお金の管理なんて向いてない! という人にこそ、ぜひお試しいただきたい!


『MoneyTron』
App Store価格:230円
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) 2010 webtron Inc.
・ダウンロードはコチラをクリック!
MoneyTron - おこづかい帳 - webtron Inc.

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう