週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

PCファイルの受け渡しが簡単なiPadアプリに惚れた!

2011年01月14日 12時00分更新

Dropbox

『Dropbox』
バージョン:1.3.1
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 PCにあるファイルを出かける前にiPadに同期し忘れ、大失敗ばかりの筆者。『Dropbox』を使い始めてからは、忘れ物ならぬ“忘れファイル”をまったくしなくなった!

PC環境を持ち歩く感覚
同期を意識しないでいい

 ファイル忘れが解消した理由は、DropboxがPCのフォルダーとオンラインストレージを自動で同期するから。それどころか、PCのDropboxフォルダーにあるファイルを直接編集してる筆者は、ファイルの移動すら不要。手軽すぎてすみません! てな感じ。

 Dropboxはワードやエクセル、PDFといったビジネス系から、画像や動画まで、普段PCでよく使うファイル形式に幅広く対応している。これ1本入れておけば、PCファイルの閲覧はまず大丈夫だ。

 画面左にファイルやフォルダーの一覧、右にファイルの内容が表示されるUIは、PC版Dropboxとほぼ同じ。むしろ、ファイルをワンタッチで開けるiPad版のほうが、断然お手軽!

 ファイル閲覧中に、右上の“☆”をタップして“★”にすると、電波の届かない場所でもファイルを閲覧できる点も便利。欲を言うと、いちいちファイルを開かずに、複数のファイルをまとめて★にできるといいんだけど、今後に期待したい。

ほかのアプリでより快適な作業をしよう
iPad 3Gなら、いつでもどこでもファイルが取り出せる!

 ファイルはEvernoteなど、ほかのアプリからも開くことができる。校正用PDFを移動中に確認することが多い筆者は、Dropboxでザッと内容を確認し、修正の必要があれば『iAnnotate PDF』でコメントを書き込む、といった感じで利用中。画面は全画面表示に対応している。

iPad側からもクラウドにファイルをアップできる
出先はiPadで作業も夢物語じゃないですよ

 ファイルのダウンロードに加え、アップロードも当然可能。iPad単体でフォルダーを作成し、そこへiPad内の写真や動画をアップする、というPCでよくある操作も簡単にできる。ファイルをひとつずつメールに添付するより、クラウドへアップしたほうが共有も楽で、これを活用しない手はない。

ファイル全消去というセキュリティーもあり
スパイ大作戦並の隠滅も可能

 iPadとは別に、アプリ自体にもパスワードがかけられるのも安心。設定から“Erase Data”をオンにしておけば、パスワードを10回間違えるとiPadにダウンロードした全データが自動削除されるようにもできる。

 Dropboxにはブラウザー版のほか、ウィンドウズ版やMac版、さらにはAndroid版やBlackBerry版までそろっている。Dropboxがあれば、どのマシンとも簡単にファイルを受け渡せるってこと。これほど便利なアプリ、入れないと罪!


『Dropbox』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) 2010 Dropbox
・ダウンロードはコチラをクリック!
Dropbox - Dropbox
※このアプリはiPhoneとiPadの両方に対応しています

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう