週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

iPhone People+週アスPLUS 連動企画

iPhoneゲーム開発者インタビュー 第3回 ゲームロフト

2011年01月15日 07時00分更新

※このテキストは2010年10月に発売されたiPhone People誌面企画のために御回答いただいたメールインタビューの全文です。御回答の内容等は当時のものです。
※アプリの価格はAppStoreでお確かめください。
 

世界最大手のiPhoneゲームデベロッパーは
第2のフェーズに、その活動を移しつつある

 パッケージソフトを発売せず、iPhoneを中心にダウンロードタイトルのみをリリースし続けるゲームロフト。3500人以上の開発スタッフを擁して多数のアプリを開発、さらにパッケージを生産しないという身軽さを生かして全世界で精力的なリリースを行っている。まちがいなく、新しい時代のグローバルスタンダードを象徴する一社だ。

【お答えいただいた方】
アレクシー・グレゾヴィアック氏(株式会社ゲームロフト 代表取締役社長)

 
【1】2010年、iPhoneアプリをリリースされてきて、今、感じられていることを率直にお聞かせください。

 Apple社製品向けアプリケーションの市場は、変わらずダイナミックだと感じています。(20万以上の)大量のアプリケーションを前に、もはや、ただ安いアプリケーションを提供するだけでは成功できません。ユーザーは常により高い品質を求めていますし、ジャイロスコープ、GemeCenter、レティーナディスプレイ、といったApple社が推進しているイノベーションの旗振り役となるようなゲームを見たいと期待しています。ですから当然、価格と品質の最良のバランスこそが、大切なのです。ゲームロフトは最高のゲームを最適な価格で提供し、ユーザーの期待に応えている、と自負しています。このことこそ、iPhone/iPod touch/iPadのランキングに私どものゲームが多くランクインしていることの理由なのです。

【2】2010年にリリースされた御社iPhoneタイトルについて、最も印象に残っているものを1本と、その理由をお聞かせください。

 リリースされたばかりの『モダンコンバット2:Black Pegasus』です。このゲームには、レティーナディスプレイによる精細なグラフィック、最大10人まで参加可能なオンラインマルチプレイ、CGによるカットシーン、冒頭のムービー、ジャイロスコープの使用、といった特徴があり、iPhone上でも最高峰と言えるゲーム体験ができるからです。ゲーマーの皆様には、マストハブの一本としてお持ちいただき、Gameloft Live !を介して御友人と一緒にプレイいただければと思います。

モダンコンバット2:Black Pegasus
モダンコンバット2:Black Pegasus
App Storeはこちら→モダンコンバット2:Black Pegasus
iPad版はこちら→モダンコンバット2:Black Pegasus HD
(C)2010 Gameloft. All Rights Reserved. Gameloft and the Gameloft logo are trademarks of Gameloft in the U.S. and/or other countries.

 
【3】iPhoneゲームの将来の可能性を、どうイメージされていますか? どのような傾向、方向のものが増えてくると思われますか? 御社の方針とあわせてお聞かせください。

 Apple社は、開発者およびユーザーへ、GemeCenterの登場という、オンラインゲームのソリューションを提供してくれました。このサービスにより、友人を招いたり、あるいは新たな友人を作ったり、互いに対戦したり、オンラインのゲームを検索したりといったことができます。GameCenterは、確実に、2011年のマストハブのうちの一つでしょう。

【4】現状のiPhoneアプリ市場について、どのようにお考えになっていますか?

 iPhoneアプリ市場はだんだんアクセスしにくくなっています。今日、ユーザーはiPhoneゲームに期待できる質というものを知っていますし、アプリの選択肢も多くなっています。最良のアプリだけが、利益を得ることができます。自分たちのゲームが最高のものであることをユーザーのみなさんに御理解いただくためには、新しい機能やアップデートにより、常により多くのことを提案していくことが、望ましいでしょう。

【5】iPhoneアプリ市場の将来性について、どのようにお考えになっていますか?

 今後数年で、市場は集中していくことと思いますが、全般的にもっとアプリケーションは増え続けていくことでしょう。現状では買い手市場ということができますから、できるだけ早く集中することを期待することしかできません。よいゲームの成功が、よりよいゲームを作るのです。

 

●AppSelection

Dark Quest 2
Dark Quest 2
App Storeはこちら→Dark Quest 2
iPad版はこちら→Dark Quest 2 HD
(C)2010 Gameloft. All Rights Reserved. Gameloft and the Gameloft logo are trademarks of Gameloft in the US and/or other countries.

 昨年末も精力的に多数のタイトルをリリースしたゲームロフトのアクションRPG。GameCenterに対応し、協力プレイの仲間を探すことができる。画面のデザインは典型的な海外産アクションRPGだが、操作系はiPhone/iPod touchに向けてブラッシュアップされており、意外なくらいプレイしやすい。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう