2010年12月31日15時00分

2010年、週アスPLUSで最もアクセスを集めた記事は? アクセスランキング総括

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 レッドブルさえあれば1週間寝なくてもへっちゃらだ! ドンときやがれデスマーチ! Web担サカモトです。初夢では蛇口からレッドブルを出す予定です。

 さておき、久しぶりにアクセスランキングまとめ記事のお時間がやってまいりました。週アスPLUSにとっては2度目の年越し企画! 腹を切らずに済んでホッと胸をなでおろした8月の1周年記事が昨日ことのように思い出されます。2010年、最もアクセスを集めた記事は何だったのか? 毎月の記事ランキング記事はトンとご無沙汰ですが、昨年同様に流石に一年の総括はすべきだろうと相成った次第です。

2010年、週アスPLUSで最もアクセスを集めた記事は? アクセスランキング総括

 そのまま順位を出してしまうので、「えっ!」という記事が上位に食い込んでますがそこはそれ。ネットの妙味というヤツでございます。それでは、どうぞ!

 【第1位】
iPhoneキラー『ドコモ スマートフォン Xperia SO-01B(Xperia X10)』業界最速動画レポート!

XPERIA SO-01B
SO-01B
●ドコモ(ソニー・エリクソン製)

  ソニエリのXperiaがドコモより発表されたのは今年1月のこと。これを機に、各社から怒涛のようにAndroid端末が発表、発売されることとなります。こうしたムーブメントに対して、週アスPLUSは“UIの動きを読者のみなさんに伝えるには動画で!”という方針のもとガジェット動画記事を制作。以降、大勢の方に支持されるきっかけとなりました。Android元年となった2010年を象徴した記事といえるでしょう。

 

【第2位】
『アバター』は3Dの方式を知ってから観ないともったいない

【1周年記念】記事アクセスランキング! その2(PLUS後)

 昨年末~今年の年始はアバター一色だったのを覚えてますか? 3D映画には何通りかの上映方式があることを、この記事で知った方も多いはず。今年の映画はネコも杓子も3D! アニメも実写もリメイクも3D化! そのうち4D映画も登場しかねない勢いです。そういえば昔『4次元の家』というアドベンチャーゲームもありましたね。え? 知らない?

 

【第3位】
PCファイルを手軽に持ち歩けるiPadアプリに惚れた!

記事アクセスランキング! その2(PLUS後)

 iPadが発売されのは今年5月。加熱する報道、熱狂の渦に飲み込まれたAppleストア銀座、兵どもが夢のあと……。そんなレポも懐かしい限りです。「買ったはいいけど、何すりゃいいのよ?」という流れもあり、週アスPLUSではiPadアプリレビュー連載が大人気! 仕事で使えるiPadアプリの代名詞といえばこちら。PCとの連携はビジネスシーンでも重視したいところ。まだインストールしていない方はレッツアクセス!

 

【第4位】
紙の手帳が不要になりそうなiPadアプリに惚れた!

記事アクセスランキング! その2(PLUS後)

 第3位に続いてiPadアプリ記事が上位にランクイン。週アスPLUSのアプリレビュー連載のアクセス数をチェックしたところ、ゲームなどのエンタメ系アプリより、実用系アプリのレビュー記事ほうがアクセスを集めていることがわかりました。iPadを仕事で活用しようというユーザーの方が多かったようです。

 

 【第5位】
iPadに最適なSIMロックフリーのダイヤルアップルーター日本通信から登場か

日本通信:ダイヤルアップルーター

 iPad発売に伴い、ユーザーの間で話題になったのはキャリアの問題。ソフトバンク限定という縛りに不満をもつユーザーも多く、日本通信のモバイルWi-Fiルーター発表は瞬く間に注目の的となりました。3G版でなくWi-Fi版とコレの組み合わせが最強では? という説もあり、週アスストアでも取り扱ったところ売れに売れて困るほど! スマホも仕掛けはじめた日本通信は、来年も要チェックメーカーといえましょう。

 

【第6位】
【写真あり】A4プロセッサのレスポンスは? iPhone 4実機ファーストインプレッション

iPhone4 First Impression

 iPhone4の発売も今年のこと。発表のあったWWDCでは、週アスはUstreamを使ったアメリカと日本の二元中継を実施! ユーザーの皆さんと一緒に大いに盛り上がりました。編集部のiPhone人口拡大に一役買った同機ですが、夏以降の各社Android軍に押されてしまいジワジワとその数は減少中です。いい端末だと思うんですけどね。iPhone4。

 

【第7位】
Safariの置き換えになりそうなiPhoneアプリに惚れた!

簡易ツールメニューも便利
表示範囲が変わらないので、イラッとしない

 iPhoneのブラウザでSafari以外の選択肢はいくつかありますが、オススメはコレ! レンダリングスピードはもちろん、寝転がってのブラウジングで威力を発揮する画面回転のロック機能や、無制限(?)に開けるタブ機能など、一度は試してみる価値アリ。 無料なのもウレシイところでしょう。

 

【第8位】
auの秋冬・春モデルが発表! 初の防水アンドロイドにG'zOneからスケルトンケータイまで大豊作

『IS04』 東芝製
『IS04』 東芝製

 いろんな意味で残念なキャリアになりつつあったauも今は昔。スマホ寄りに舵をきってからというもの、不死鳥のごとき復活をとげ、要チェックキャリアとなったのは皆さんご存知のとおり。週アスPLUS読者にも、IS03やREGZA Phoneをゲットした方も多いのではないでしょうか。

 

【第9位】
液晶保護シートを微塵の混入もなく貼るコツ

Screen Protecter

 昨年に引き続いてのランクインとなりました、週アスPLUSを代表するロングテールな記事です。風呂場でこのテクを実践するという合わせワザが最強だと思ってるんですが、どうですかね? 新規読者の方に読まれて! 愛されて! 来年もランクインするやもしれませんよ。未読の方はこの機会にぜひ。

 

【第10位】
auのIS03、ドコモのGALAXY S……最新スマホは“買い”or“待ち”か?

auのIS03、ドコモのGALAXY S……最新スマホは“買い”or“待ち”か?

au、ドコモのAndroid機発表を受け、どのキャリアでどの端末を購入するか悩んだ人も多かったのか、10月公開ながら多数のアクセスを集めてランクインしたのが本記事。あせって買うより、両者のラインナップをよく見てから判断しても遅くないとのこと。年末年始で買い替え検討している方はご一読を。

 

 以下、11位から30位まで一気にどうぞ!

【第11位】
増刊『iPadのすべて』PDFデータを無料でゲットしてiPadで読もう!

【第12位】
やばい画像を隠せるiPhoneアプリに惚れた!

【第13位】
真のiPhoneキラー! 全部入りAndroidケータイ『IS03』世界最速動画レビュー!!

【第14位】
爆速PDFリーダー『Foxit J-Reader』が機能全部入りで無料に(感動)!!

【第15位】
通信速度制限ナシ! iPhone4をドコモ回線で定額利用できるマイクロSIMカードが正式発表!!

【第16位】
ハードのデキは? カメラの画質は? 話題のau最新スマホ『IS03』をiPhone4やGalaxy Sと徹底比較!

【第17位】
iPhone4ケース選びにはご注意を

【第18位】
iPhoneには真似できまい防水スマートフォン『REGZA Phone T-01C』

【第19位】
iPadはWi-Fi版+コレが最強の選択肢!? 日本通信、SIMロックフリーのダイヤルアップルーター実機画像

【第20位】
auからおサイフ対応Androidケータイ『IS03』が登場!

【第21位】
YouTube動画をダウンできるiPhoneアプリに惚れた!

【第22位】
電話代が安くなるiPhoneアプリに惚れた!

【第23位】
スクープ!! Aplleの大画面タブレット『iPadL』独占入手!

【第24位】
YouTubeを高画質で観られるiPhoneアプリに惚れた!

【第25位】
Googleカレンダー対応の手帳風iPhoneアプリに惚れた!

【第26位】
極上のネットラジオが聴けるiPhoneアプリに惚れた!

【第27位】
ファーウェイのAndroid端末『IDEOS』がすごくイイ!

【第28位】
『HTC Desire』を触ってきました!

【第29位】
SIMロックフリーのiPhone4を香港で入手する方法

【第30位】
To Doをスッキリ管理できるiPhoneアプリに惚れた!

 

 いかがでしたでしょうか。今年の人気ジャンルはスマートフォン全般、iPad&アプリ、通信関連とモバイルまわりが人気を集めたかたちになりました。 

 2010年もPC/ITやデジモノに感度の高い読者の皆さんに支持され、週アスPLUSはアクセス数も右肩上がりのなかで年末年始を迎えらることができそうです。2011年もPC/IT、デジモノ新製品の情報を最速でお届けしますのでよろしくお願いいたします。

 それでは、良いお年を!

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking