2010年12月17日12時00分

ワンセグを手軽に楽しめるiPadアプリに惚れた!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket
※今回はワンセグチューナー『DH-ONE/IP』(1万600円)を使ってレビューしています。

ちょいテレi

『ちょいテレi』
バージョン:1.00
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 iPadでワンセグを観たい! てなときに一番手軽なのが『ちょいテレi』というアプリ。バッファローが発売した、iOS専用ワンセグチューナー『DH-ONE/IP』とペアで利用するワンセグ視聴アプリだ!

初回だけ地域設定をしましょう
ワンセグの儀式ですね

 実は、iPadでワンセグを観る方法は他にもあるんだけど、単にワンセグを観るだけなら、ちょいテレiの方がダンゼン楽チン!

 その最たるものが、番組を見始めるまでのすばやさ。ワンセグを観たいなって思ったら、iPadの画面ロックを解除し、DH-ONE/IPをiPad下部のドックコネクターへ差し込もう。

 たったこれだけの操作でちょいテレiが自動的に起動し、放送中の番組が表示される! わざわざちょいテレiを起動したりとか、DH-ONE/IPの電源を入れたりする必要なんてないのだ。

 ワンセグを見始めるまで約15秒。無線LAN設定は不要で、本当にスグに観られる! もちろん視聴地域設定は初回のみ必要だけどね。

視聴サイズは5種類から選べる
モザイク処理だから! 低解像度だからじゃないよ!

 映像サイズは大小5種類から選択可能で、番組を観ながらでも切り替えられる。ワンセグの解像度はもともと320×240ドットと小さめなので、iPadの画面サイズ(1024×768ドット)へ拡大すると当然画質は粗くなる。観ていて解像度が気になる映像になったら、あれこれサイズを変えてみるのも手。なお、ワンセグの字幕表示や副音声にも対応していますよ!

チャンネル変更時間は6秒ほど
デジタルだし、これは仕方ない

 視聴は縦横に対応。机上などではiPadの置き場所に困ることがあるので、縦向きでも観られるのはありがたい。チャンネルは左下の一覧をタップして切り替えるようになっている。フリックには未対応だけど、約6秒で切り替わるので、せっかちな筆者でもイライラせずにザッピングできた。

 細かいことだけど、他のチャンネルで放送中の番組や、これから放送予定の番組を、画面を切り替えずに確認できるのは便利。視聴予約や録画予約に未対応なのが悔やまれるけどね。

バッテリーがなくなると視聴が中断される
外部電源が使えないのは痛い

 気になるバッテリーの持ちは、メーカーサイトのどこにも書いていない。実測してみたところ、DH-ONE/IPとiPadの双方をフル充電で、約2時間40分後にDH-ONE/IPの方が電池切れとなった。iPadのバッテリーは約70%も残っていたので、DH-ONE/IPの方さえ再充電すれば、iPadは再充電なしで引き続き視聴ができる。ちなみにDH-ONE/IPのフル充電には約1時間45分かかった。

 機能が超シンプルなぶんキビキビと動作し、ストレスなく使えるのが何より魅力的。ただ、録画機能がないのはまだしも、せめて視聴中の番組をツイートするくらいは今後のアップデートで対応してほしいところだけど……、でもお手軽だから全部許せる!


『ちょいテレi』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) BUFFALO INC.
・ダウンロードはコチラをクリック!
ちょいテレi - BUFFALO INC.
※このアプリはiPhoneとiPadの両方に対応しています

その他のアプリの記事はコチラ

・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking