2010年12月10日12時00分

レトロなゲーム画面にドハマりするiPadアプリに惚れた!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

The Incident

『The Incident』
バージョン:1.2.1
App Store価格:230円
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 『The Incident』は、クルマや冷蔵庫、段ボールなど、頭上から降り注ぐさまざまなアイテムをうま~く避けながら、それらを踏み台にして上へ上へと登っていく、超シンプルなアクションゲームなんだけど、これが何度やってもやり飽きない!

コモドールやアタリを思い出すプレー画面
Commodore 64とかAtari400/800とか

 単純すぎるゲーム性に加え、8ビットゲーム風の懐かしすぎるグラフィックが、なんともイイ味を出しています!

 ゲームモードは2種類。市街地から宇宙空間まで計7ステージの制覇を目指す“THE RISE&FALL OF FRANK SOLWAY”(画面)と、“終わりなき暗闇”を延々と登り続け、その距離を競う“ENDLESS NIGHTFALL”。お好きなほうをプレーしてね。

 操作方法は異様に単純。iPad(またはiPhone)を左右に傾けると主人公は左右へ移動。画面タップでジャンプ。操作はたったこれだけ。もしも主人公がアイテムに挟まれて身動きがとれなくなったら、iPadを思い切りシェイクしよう。緑色の風船でふんわ~りと脱出できるぞ!

 途中、画面の下から防御用ヘルメットや爆弾などが浮かんでくるので、落下物のみに気をとられないように! 爆弾は触れるとゲームオーバーになるのでうまく避けよう。宝石やコインを集めつつ、上の垂れ幕を超えると、めでたくステージクリア。

iPhoneやiPod touchが外部コントローラに!
液晶画面付きコントローラだね

 iPadをずっと抱えてプレーするのは重たいよね。iPhoneかiPod touchを持ってる人は、無線LANかBluetoothでそれらをワイヤレスコントローラーにしてプレーできる! よかったね!

 その場合、次に落ちて来るアイテムを、iPhoneまたはiPod touchの画面で直前に確認できるのがメリット。主人公をコントロールできるのはもちろん、肩がこらないのもいい。

結構でかい物が高速落下する
iPadでプレーすると、より感じやすい

 上級者向けゲームモード”ENDLESS NIGHTFALL”は、アイテムの落下スピードがとても速く、かなりハード。なので、まずはRISE&FALLでゲーム勘を養うのが得策。

記録更新ゲームなので、ハマると泥沼に
いわゆるハイスコア画面

 何メートル地点で何がぶつかってゲームオーバーとなったのかは、殿堂に飾られたトロフィーで振り返ることができる。そのことをツイッターへツイートするのも可能だ。

 ちなみに、アップルのGame Centerにも対応済みで、自分の世界ランキングをゲーム内のメイン画面から手軽にチェックできる。

 無料版『The Incident Lite』はゲームセンター未対応だけど、年末年始、ちょっとした時間にサクッとプレーしてみよう!


『The Incident』
App Store価格:230円
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) Big Bucket Software
・ダウンロードはコチラをクリック!
The Incident - Big Bucket Software
※このアプリはiPhoneとiPadの両方に対応しています

・Lite版(無料)はコチラをクリック

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking