2010年12月09日12時00分

メモがGoogleカレンダーと連携するAndroidアプリがイカス!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

Androidアプリ

『Note Me』
バージョン:1.7.8
Android Market価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 

Note Me

 外出先でのメモ帳としても便利なAndroid端末。とはいえ、メモが多くなってくると、どこに何を書いたかがわからなくなってしまうことも。そこでオススメなのが『Note Me』だ。

メモにタグをつけられる
Note Me

 Note Meを起動させると、保存されているメモが一覧表示される。初期状態では“Welcome”というアプリ開発者のメモが保存されている。タイトルの下の色線付きのテキストはタグだ。メモを検索するときに、このタグを使ってソートがかけられるので、チェックしたいメモが素早く探し出せる。

タグのカスタマイズ
Note Me

 タグの内容はユーザーが自由にカスタマイズ可能。メニューボタンから“その他”→“Manage Tags”で設定画面にアクセスする。

タイトルを日本語に
Note Me

 英語アプリなので初期状態のタグタイトルは英語表記。わかりやすく日本語に直してしまおう。タグの色もスライドバーで変更可能だ。

メモの入力
Note Me

 メニューボタンから“New Note”、もしくはメイン画面の左上にあるアイコンをタップすると、メモの新規作成が行なえる。入力内容はタイトルと本文だ。

タグを関連づける
Note Me

 本文入力欄下の鉛筆アイコンをタップすると、タグの一覧が表示されるので関連づけたいタグを選ぶ。複数選択も可能だ。

自動でリンクを作成
Note Me

 URLや電話番号は、編集画面を終了させると自動でリンクが貼られており、タップするだけでサイトにアクセスしたり、電話をかけられるので便利。

メモの内容をGoogleカレンダーに送る
Note Me

 作成したメモを表示させ、メニューボタンから“Send To”を選択。さらに“Send to Calender”をタップすると、予定表入力画面が表示される。タイトルや内容はメモに記載したものが反映されるので、入力する手間が省けてイイ! 時間などを設定して“完了”をタップすれば、Googleカレンダーへと反映される。

リマインダーでうっかりミスを防ぐ
Note Me

 メモには日時を指定してアラームをつけられる“リマインダー”機能も装備。買物やゴミ出しなどうっかり忘れてしまいそうなことを、メモしてリマインダーをセットしておけば安心。

 メモが探しやすく、しかもスケジュールもコントロールできるので、Android端末をフルに手帳として使いたいユーザーは一度試してみよう!

『Note Me』
バージョン:1.7.8
Android Market価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

■ダウンロードは以下のQRコードから■
Note Me

■Android端末で見ている方はコチラから■

中山智さんのサイト
幽玄会社中山商店

このページの内容の一部は、Google が作成、提供しているコンテンツをベースに変更したもので、クリエイティブ・コモンズの表示 3.0 ライセンスに記載の条件に従って使用しています。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking