【検証1】マカフィーインターネットセキュリティを使ってみた!マカフィーインターネットセキュリティ2011

重い・遅いを感じさせない!

  • 軽さについてはまったく気にならないです。
  • 起動スピードは確かに早いと感じました。
  • 昔に比べると体感的に早くなっていると感じています。
  • ウイルスバスター2010より明らかに早く感じました。
  • 相変わらず軽いという表現が一番いいのかな。
  • 以前のバージョンよりかなり早くなったと思います。
  • 特別遅くなったという印象はありません。
  • パターンアップデートがかからないので、非常に快適。

軽さについてはまったく気にならないです。

今まではサブPC(Win7 PhenomIIX4)だけの導入だったのですが、この機会にメインPCへの導入も完了しました。どちらも軽さについてはまったく気にならないです。

ごるご/14歳/男性/中学生

閉じる

起動スピードは確かに早いと感じました。

起動スピード:確かに早いと感じました。ノートンインターネットセキュリティーはしばらく(1分くらい?)時間がかかり、下手をしたらフリーズすることもありました。しばらくするとまた動きだすんですが、ストレスを感じていました。
スキャンスピード:バックグラウンドでクイックスキャンをしたので、スピードに関してのストレスは感じませんでした。忘れた頃に終了のメッセージが出るので便利だと思いました。

夜狼寺 大/38歳/男性/はんこ屋経営

閉じる

昔に比べると体感的に早くなっていると感じています。

軽ければ軽いほど理想ではありますが、個人的にそれほど軽さは求めていません。セキュリティソフトはある程度の重さは仕方がないと考えていますので、問題ないレベルと思います。ただ、最近のPCはCPU性能やHDDの容量が数倍になっている関係ではっきりとした数値で比較はできませんが、昔に比べると体感的には早くなっていると感じています。

asiru/35歳/男性/会社員

閉じる

ウイルスバスター2010より明らかに早く感じました。

起動スピード:特に遅いとは感じません。ウイルスバスター2010より明らかに早く感じました。
スキャンスピード:以下インストールしたPCの仕様。
O.S : Win xp sp3 CPU : Core 2 Duo 1.2Ghz
メモリー:1GB HDD : 80GB 使用領域:約30GB
スキャンスピードについてですが、
クイックスキャン: 約3分(やはり、早いですね。)

U2ぼ~の/30代後半/男性/環境保全関係

閉じる

相変わらず軽いという表現が一番いいのかな。

McAfeeは何年か使っていますけれど、重いと感じさせたことはないですね。相変わらず軽いという表現が一番いいのかな。軽さの面では(昔使っていた)ESETが最も優れていました。セキュリティソフトは軽ければいいという物ではありませんよね。きっちりガードしようとすれば重くなるのは致し方ないので、バランスが難しいところです。

HeroKoba/40歳/男性/教育関係

閉じる

以前のバージョンよりかなり早くなったと思います。

インストール:以前のバージョンよりはかなり早くなったと思います。
起動スピード:これは特に問題はなかったです。

TAKABO/49歳/男性/自営業(心理学講師)

閉じる

特別遅くなったという印象はありません。

私のノートPCにインストールしましたが、特別遅くなったという印象はありません。少し感じたのは、インターネットエクスプローラでページを開くときにスキャンをするため、1クッションある感じはしますが、「遅くなった」という感じはしません。

takesuu123/25歳/男性/製造業

閉じる

パターンアップデートがかからないので、非常に快適。

起動スピード:これはセキュリティソフト単体での起動時間を測定出来なかったので比較が出来ませんでした。
しかし、マカフィーは起動直後にパターンアップデートが走らないので、起動直後から安定してPCを使えており、体感的には速く感じました。これは非常に快適です。
スキャンスピード:フルスキャンを行ないましたが、こちらもマカフィーの方が早く終わっている気がします。また、2台共にウイルスバスターで検知されていなかったCookieが検出され、早くも有効だと感じています。

えすぷ/39歳/男性/WEBシステムの開発SE

閉じる

使ってみて感じた、納得の安心感!

  • エンタープライズ領域での実績も十分な印象があり。
  • フルスキャンでウイルスが6つ見つかった。
  • McAfeeを入れているのは安心感と軽さゆえです。
  • マカフィーも古くからあり信頼性は高いと思います。
  • 信頼が有る大手のソフトを入れておきたいと感じますね。
  • 研究や対処の体制に力を入れている所は信頼性があるかな。
  • 世間のニーズにいち早く対応している気がします。
  • サイトアドバイザは欲しい機能の一つになりました。

エンタープライズ領域での実績も十分な印象があり。

エンタープライズ領域での実績も十分な印象があり、他社製品と比較しても信頼度が高いです。
エンジンは違っても、検出パターンはエンタープライズ領域の製品と同等の更新スピードだと考えています。

morik/39歳/男性/SE

閉じる

フルスキャンでウイルスが6つ見つかった。

MSEとavastをインストールしていたにも関わらずフルスキャンでウイルスが6つ見つかったのにはびっくりしました。

TAKABO/49歳/男性/自営業(心理学講師)

閉じる

McAfeeを入れているのは安心感と軽さゆえです。

私のところではMcAfeeは、基本的にはネットアクセスはまれにしかしないPCに入れているので、これまで脅威にさらされることはありません。それでもコストをかけてまでMcAfeeを入れているのはブランドの安心感と軽さゆえです。

HeroKoba/40歳/男性/教育関係

閉じる

マカフィーも古くからあり信頼性は高いと思います。

国別の信頼性というと、JP・US・EUとなるのかなぁ?メーカーで言えばマカフィーも古くからあり信頼性は高いと思います。他ではS社とか。何となくですが、新参のアンチウイルスメーカーは、ちょっと不安ですね。やはり実績の積み上げ見たいな物があるメーカーが安心です。

livwvol2/50歳/男性/自由業

閉じる

信頼が有る大手のソフトを入れておきたいと感じますね。

実際に攻撃を受けたり、ウイルスに感染しないと安全性は判らないので何とも言えないです。ただし、ネットショッピングの際にカードで支払うので、フリーソフトよりも信頼が有る大手のソフトを入れておきたいと感じますね。

yang2411/20歳/男/学生

閉じる

研究や対処の体制に力を入れている所は信頼性があるかな。

国というよりは、会社によって信頼性があると思っています。研究や対処の体制に力を入れている所は信頼性があるかな、と。フリーウェアは別として、製品で更新料が無料というセキュリティソフトは、好感が持てません。

えすぷ/39歳/男性/WEBシステムの開発SE

閉じる

世間のニーズにいち早く対応している気がします。

いの一番ではないかもしれませんが、いち早くサイトアクセスのセキュリティに配慮したのはMcAfeeだった気がします。多機能になりすぎてバグが出たり、処理が重くなるのは勘弁ですが、世間のニーズにいち早く対応している気がします。

HeroKoba/40歳/男性/教育関係

閉じる

サイトアドバイザは欲しい機能の一つになりました。

サイトアドバイザ
正直、マークが付いているついていないとで安心感が違うのには驚きでした。フィッシングも増えているので欲しい機能の一つになりました。

masa4/37歳/男性/会社員

閉じる

インターネットセキュリティをもっと詳しく無料お試し版はこちら

【検証2】マカフィーオンラインバックアップを使ってみた!マカフィーオンラインバックアップ

バックアップの現状と不安の声

  • HDDが壊れたときが心配です。
  • バックアップは重要と理解しているのですが。。
  • 何の前触れもなく突然壊れたのでかなり焦りました。
  • 外付けHDDが飛んで、悲しい思いをしました。

HDDが壊れたときが心配です。

3台自作機を使用しているのですが、HDDを変えたりパーツを変えたりで毎回毎回大量のドライバーやOSの設定で苦しみます。写真や音楽などのデータはノートPCで管理しているので、困ったことはないですが、それが壊れたときのことが心配です。

ごるご/14歳/男性/中学生

閉じる

バックアップは重要と理解しているのですが。。

バックアップの重要性はわかっていても面倒でしていないのがバックアップ。バックアップに関する困ったことと言うテーマは、基本的にHDDが飛んでしまってデータを失いましたというのが期待されるのかもしれませんが、幸いなことに利用中のHDDが飛んだことはありません。危なくなったら早めに交換してます。しかし、他の失敗ならあります。HDDからDVD-RAMにファイルを待避させようと思って、深く考えずにコピーではなく「移動」を選択してしまって、書き込みエラーが発生してデータを失ってしまったとか。そういう物に限って取り返しのつかない画像データだったりとか。システムが不安定になって、デスクトップにあったはずのファイルが消えていたとか。ファイル復元ソフトに助けられたこともありますが、大抵は失ってから後悔するんですね。こまめにバックアップしておけば良かったと。

HeroKoba/40歳/男性/教育関係

閉じる

何の前触れもなく突然壊れたのでかなり焦りました。

主に音楽や映像、写真のデータを外付けHDD(1TB)に保存していました。この外付けHDDは購入してから半年も経たないうちに、突然読み込めなくなりました。データの復旧にあまりお金をかけたくなかったので、自分でソフトを購入し、ほとんどのデータを復旧させることができました(後でわかったのですが、音楽データの中には音飛びしているファイルがいくつもあり、ショックでした)。その後購入店で検査してもらい、修理に出して戻ってきました。何の前触れもなく突然壊れたのでかなり焦りました。

takesuu123/25歳/男性/製造業

閉じる

外付けHDDが飛んで、悲しい思いをしました。

今年の夏に外付けのHDDが飛んで、悲しい思いをしました。家族や友人との旅行先の思い出の写真など、大切なデータが消えて、非常に残念な気持ちになりました。そもそも、外付けHDDをバックアップ用途として使っていたのですが、まさか外付けHDDのほうが、内蔵HDDよりも先に飛ぶとは思いもしませんでした。慌てて、市販の復元ソフトを購入し、復元を試してみましたが、復元できたのは極一部のみ。外付けにバックアップしているので、大丈夫だろうと思い、内蔵HDDから容量を圧迫するデータを消した事を後悔しています。

yang2411/20歳/男/学生

閉じる

オンラインバックアップのここが◎

  • 出先での手軽なバックアップには期待できます。
  • 安全で確実にバックアップがとれるんだと分かりました。
  • 出先で手に入れたファイルをその場でバックアップ!
  • すべての機能が素人の私でも使える位まで出来ている。

出先での手軽なバックアップには期待できます。

出先での手軽なバックアップには期待できます。
文章等をたくさん使う人なら最高ですね。
自動というのは、バックアップにおいて必須だと思います。
普段、バックアップが意識せずとも自動で動作され、問題があったときにすぐにリストアできるのが理想ですね。

NAO/男性/18歳/学生

閉じる

安全で確実にバックアップがとれるんだと分かりました。

詳しく内容を確認すると、かなり安全で確実にバックアップがとれるんだと分かりました。今まで、外付けHDDにているファイルを手動でバックアップしてたが、HDDが壊れることを考えるとオンラインバックアップのが、かなり安全。しかも、無制限版は容量が無制限なので容量を気にすることないしPCの入れ替えでもデータがバックアップされているのでデータ移行の手間が省けて便利そう。難しいとは思うが、もっと金額がやすければ ず~と使用したくなりました。容量を無制限の下を作り安くしてもらえるとうれしい。

もりもり/33歳/男性/医療機器のメンテナンス

閉じる

出先で手に入れたファイルをその場でバックアップ!

オンラインならどこでもってのがすごいですね。実質、物としてこちらがそろえるものはないってことですね。
容量制限があったとしてもいいと思います。出先で手に入れたファイルをその場でバックアップがとれちゃうなんてすごい!いつ何が起こるか分からないので自動というのは嬉しいですし、必須の機能なのかもしれませんね。

オマソチヨ/20歳/男性/学生

閉じる

すべての機能が素人の私でも使える位まで出来ている。

  1. 自動バックアップ
    何時の間にバックアップしているのか分かりません
  2. 保存ファイルの指定必要なし
    無制限ということで有難い。
  3. Webにアクセスし保管ファイルをDLできる
    この機能が一番大事な機能だと思います。素人の私でも出来そうな位まで説明をしてあるのが有難い
  4. 暗号化
    自分しか原則使わないから、有って当たり前のことです

2)注目した機能としては、全てです
すべての機能が素人の私でも使える位まで出来ているから

fukuyamasi/男性/48歳/運転手

閉じる

マカフィーオンラインバックアップの特徴 スケジュール画面 パフォーマンス画面

スケジュール画面

パフォーマンス画面

マカフィー オンラインバックアップは、重要なデジタル写真やビデオ、Microsoft Outlook のメールと連絡先、デジタルドキュメントなど、貴重なデジタルファイルを、自動的にサーバーにバックアップします。そのプロセスは、ソフトウェアをインストールするだけで全て自動的に実行され、利用者は手動でバックアップする煩わしさは一切ありません。またファイルは全て暗号化されており、安全なリモートサーバーに格納され、 バックアップしたファイルは、数回のクリックのみで簡単に復元することができます。
なおバックアップエンジンには、米国EMC社子会社のDecho社が運営を行う、数々の受賞歴を誇るオンラインバックアップサービス「Mozy」を採用しています。データは、信頼性の高いMozyサーバーに全て保存されるため、安心してバックアップがすることができます。

安全で確実なバックアップがますます必要になる!

日常生活や仕事のあらゆる場面でPCが普及しており、実際に作成されるデジタルコンテンツの量は、増加の一途をたどっています。一方、これらのデータの損失を防ぐためのバックアップ方法は依然進歩しておらず、「バックアップをしてない」、「CDやDVDなどのメディアでバックアップする」、「外部ハードウェアデバイスでバックアップする」の3つの方法に大きく分けられます。
バックアップしていない主要な理由としては、「必要な製品を持っていない」「時間がかかりすぎる」「やり方がわからない」というものがあげられます。また、多くのユーザーが経済的な理由からCDやDVDへ保存する方法でバックアップしていますが、この方法では保存するのに長時間必要であり、すべてのファイルを保存・運用することは非常に困難といえるでしょう。また外部ハードウェアデバイスは高額であり、また破損する可能性も存在しています。このような方法に代わる安全・確実なバックアップ方法が、現在ますます必要になっているのです。

オンラインバックアップの機能をもっと詳しく無料お試し版はこちら