2010年11月24日12時00分

サッカーボール型モデムが世界で流行の兆し?

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 ネットブックのみならずスマートフォンやタブレット端末でも利用できる、3GやWiMAX回線内蔵のWiFiルーターの人気が高まっています。価格も下がってきており、外出中にネットをどこでも使いたい人ならすでに購入して、毎日活用していることでしょう。でも手軽に利用できるUSBモデムの魅力もまだまだ捨てがたいもの。充電不要でネットブックに挿すだけですぐ使える利便性はモデムならではですし。

 3GのUSBモデムの値段は日本でも安くなっていますが、その傾向は世界も同じです。特に海外ではプリペイドSIMカードとモデムのセットが販売されており、旅行者でも手軽に現地で高速ネット回線を利用することができるようになりました。使い捨て感覚で購入できるくらい安価なものも多く、プリペイドSIMカードだけ買うよりもモデムセットのほうが安い、そんなケースもあるくらいです。

ドイツで買ったUSBモデムセット。5日間使い放題で19.99ユーロと激安
サッカーボール型モデムが世界で流行の兆し?

 このUSBモデムも各社スペックはほぼ同一、形状も同じようなものが多くなっています。まぁモデムですから差別化して売るといっても、せいぜいカラーリングを変える程度しかできないんでしょう。ところが見た目だけでも楽しめそうな、思いっきり形状を変えたUSBモデムがあるのです。こんなことをやってくれるのはどこのメーカーかと思ったら、日本でもたくさんモデムを出しているあのファーウェイ(Huawei)でした。さすがモデムのプロメーカー、モデムマニア(そんな奴いるのか?)の心をよーくわかっていらっしゃる!

モデムマニア必見! ファーウェイのサッカーボール型モデム
サッカーボール型モデムが世界で流行の兆し?

 形状は、なんとサッカーボール。2010年2月にスペインで開催された『Mobile World Congress 2010』で初公開となりましたが、今年はワールドカップサッカー開催ということもあり、かなりの注目を浴びていました。モデムの製品型番も『E2010』と、今年の西暦年にしているあたりも遊び心があります。モデムは実際にワールドカップ開催中に南アフリカのキャリア、MTNから発売されました。筆者も入手を試みたのですが、さすがにアフリカではルートが難しくて断念していたのです。

イタリアで売ってるぞー!
サッカーボール型モデムが世界で流行の兆し?

 ところが! イタリアのキャリア『3』が、そのサッカーボールモデムを販売しているという情報が入ってきました。せっかく作ったサッカーボールモデム、ファーウェイとしても南アフリカだけじゃなく、サッカーが盛んなヨーロッパでも出しちゃおうってことなんでしょう。イタリアで販売されているモデムも、デザインがイタリアサッカーのものに変わっています。またイタリアはプリペイドが普通の国で「携帯なんて契約するもんじゃない」ってところ。このモデムもプリペイドで簡単に買えちゃうんです。てなことで、たまたまイタリアへ行く友人がいたのでお願いして買ってきてもらっちゃいました。

サッカーボールモデムがきたー!
サッカーボール型モデムが世界で流行の兆し?

 イタリア版E2010はサッカー場をイメージした芝生や、パッケージ内部にあるゴールポストのイラストがサッカー気分を盛り上げてくれます。それにしてもこんなモデムが店頭にずらりと並んでいたら、思わず買ってしまいそう。いやこれがモデムと気がつかずに、実はあんまり売れなったりして? とはいえ、この見た目は普段モデムなんて興味ない一般の人へのアピールも大きいでしょう。「これを使ってインターネットできるんですよ」とお店の人も売りやすいんじゃないかな。

手のひらサイズでかわいい
サッカーボール型モデムが世界で流行の兆し?

 こうして実際にサッカーボールモデムE2010を手に持ってみると、モデムというかIT製品に見えないですね。なんだかかわいいし。よく見るとストラップホールもあるので、普段はカバンなどからぶら下げておくのもいいかも。こんなものがフツーに売られているイタリア、なんだかうらやましいぞ。

開いて中にSIMカードを入れる
サッカーボール型モデムが世界で流行の兆し?

 見た目がこんな形状でも、これはれっきとしたモデムです。ボールを開けば中にはSIMカードスロットとmicroSDカードスロット、そしてUSBケーブルが収納されています。あとはSIMを挿してノートPCに接続すればドライバが自動インストールし、すぐに利用可能になるのは日本で売っているモデムと同じです。

ノートPCに接続、モデムに見えないのがいい
サッカーボール型モデムが世界で流行の兆し?

 このようにノートPCにつないでみると、これがモデムとして通信しているとは思えないですよね。香港のスタバで使っていたら、やっぱりめずらしいのか香港人のお客さんに「これ何?」と声をかけられちゃったり「欲しいから売って」と言われたり。人とは違うモデムを使いたい人にまさしくお勧めなのがこのE2010なのです。

次はバスケットボール? ファーウェイは本気(マジ)だ
サッカーボール型モデムが世界で流行の兆し?

 このサッカーボールモデムですが、イタリアだけじゃなくフランスでも売っているそうです。もしかするとヨーロッパのあらゆる国で各国バージョンが販売される予定? そうなるとお土産についつい買っちゃうなんて人も出てくるかもしれません。さらにファーウェイはサッカーボールだけじゃなく、バスケットボール版も出しちゃうらしい。世界中のプロの球技スポーツのモデムが、今後世界中で出てくるんでしょうか?

 そして海外だけじゃなく、日本でもJリーグ版とかを出して欲しいと思いませんか? どうせならSIMロックフリーにして売っちゃうとかだめですかね。外国人のお土産にもなると思うんだけどなー。キャラクタービジネスが盛んな日本だけに、見た目勝負なモデムがもっと出てきてもおもしろいと思います。


山根康宏さんのオフィシャルサイト
香港携帯情報局

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking