2010年11月05日12時00分

ノートが美しくて使いやすいiPadアプリに惚れた!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

Noteshelf

『Noteshelf』
バージョン:1.0
App Store価格:600円
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 考えるスピードで手書きができて、見た目もかなりイケてるアプリ。そんなのあるわけないかー、って探してみたらあったのだ! それが『Noteshelf』というアプリ。

メモ帳が本のように棚に並ぶのが楽しい
iBooksのようで落ち着く

 Noteshelfのいいところは、デザインの美しさと使い勝手のよさが、高いレベルでほどよくバランスしているところ。ふむ。ノートが棚に並ぶからNoteshelfなのね。にしても、美しい!

 ノートのバリエーションは日記やTo Doリストなど10種類以上。どれを選ぶかによって表紙やページのデザインが異なるので、選ぶ楽しさがある。というか、ノートが増えると、まるで自分の書いた本が増えたような気になり、なんとも楽しい気分になれる。所詮はただのノートなんだけどね。ちなみに、ノートの順番はドラッグ&ドロップで自由に並べ替えられるよ。

ペンの色数がうれしいやら懐かしいやら
サクラ色鉛筆とかクーピーの色数は正義

 単なるメモアプリはペンの色や太さを選べないものが多いのに対し、Noteshelfはペンの色や太さが選べる! しかもパレットを開いたところもまた美しい。

 見た目だけかと思いきや、パレット開閉時のアニメはキビキビとしていて実に気持ちがいい。もちろん書き心地も激しくグッド! スラスラ書けるし、描いた線もカクカクしないぞ。

写真を貼り付けて、ラフレイアウトを書いてみる
紙よりも簡単なのに、見た目はよくなっているね

 直感的な操作性やなめらかな書き心地はシンプルなメモアプリのようでありながら、なんと画像を貼り付けられる! しかも画像をズームさせたり回転させたりしながら配置をシミュレートできるので、イメージどおりのレイアウトが簡単に組めるのです。

 ということで、誌面デザインのラフスケッチなんかも写真のような感じで完成。あまり細かい書き込みはできないので、将来的には手書きの途中で臨機応変にズームできるようになるとうれしいな。

 完成したノートはメールで送って仲間と共有できる。今のところ全ページまとめてメールに添付できないのが残念だけどね。

消しゴムは消すサイズ別に用意されている!
ソニプラで輸入文房具漁りが日課の人は是非!

 まいった! 消しゴムまでカワイイとは! 先端の太さを選べるだけでなく、太さに応じて消しゴムのイラストまで書き分けられている。ちなみに、貼った画像をはがすときも消しゴムで消す方式。画像をはがす操作がないので、思考が中断されないのがいい!

 ただし改善して欲しい点もある。無題ノートの作成、ページの入れ替え、保存速度の向上。前述の“手書き中のズーム”に加え、これらが解決したら確実に惚れ直す!


『Noteshelf』
App Store価格:600円
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) 2010 FluidTouch.biz
・ダウンロードはコチラをクリック!
Noteshelf - Ramki

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking