2010年11月02日12時00分

文字入力なしで経路検索できるiPhoneアプリに惚れた!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

声でハイパーダイヤ

『声でハイパーダイヤ』
バージョン:1.1.0
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 経路検索アプリって確かに便利だけど、急いでいるときに駅名を手入力って、どうなわけ!? そんな積年のイライラを見事に解消してくれたのが『声でハイパーダイヤ』(以下、ハイパーダイヤ)だ!

現在位置と目的地をつぶやくだけでいい!
iPhoneだから許される仕様、iPadやiPodじゃね

 ハイパーダイヤのいいところはズバリ、駅名を発音して入力できる点。文字入力が不要なので、歩行中に使っても危なくない!

 たとえば、新宿から溜池山王へ行きたいときは、そのまんま「新宿から溜池山王」って言えばオーケー。ほかにもさまざまな言い回しに対応している。

○○から△△、終電
○○から△△、明日の始発
○○から△△、□時□分着
□時□分発、○○から△△
○○から△△へ行きたい

 てな感じで発音すればちゃんと認識される。仮に酔っぱらってロレツが怪しかったり、もともとのイントネーションにちょっとクセがあったりしても、正しく認識してくれるので、とっても頼りになる!

 ちなみに思ったとおりの駅名が表示されないときは、よく似た候補の中からワンタッチで選び直せるので心配無用。手入力も可能だけど、誤認識はほとんどないので、そこまで心配することはない。

駅まわりの情報も見られるのはうれしい
難易度SSSの新宿駅でも迷わない……はず

 検索結果は数秒で表示され、ストレスなし。JRや地下鉄はもちろん、新幹線や有料特急のほか、飛行機や徒歩、空港連絡バスまで幅広くカバー。ワンタッチで駅周辺の地図やホテルなんかも調べられ、急な出張だって怖くない! 欲をいうと、列車のどの位置に乗れば乗り換えがラクかもわかるといいんだけどな。アップデートに期待です。

発着ホームが表示される駅もある
すごく……増えて欲しいです

 主な駅に限られるけど、駅の詳細情報を開くと、その電車が何番ホームから出発し、何番ホームへ到着するかがわかる。乗り換えは時間が勝負だから、これは便利だね。

電話のフリで入力モードをオンにできる
ラッシュ時でも恥ずかしくないもん

 iPhoneを顔の前にやってブツブツ言うのが恥ずかしいときは、“近接センサー”設定を“オン”に。これで、ハイパーダイヤを起動して電話をかけるフリをすれば、自動的に音声認識モードに切り替わる。周囲からは電話をかけているようにしか見えず、恥ずかしくない。

 出発駅と到着駅を一発で入れ替えられないとか、経由駅を指定できないとか、ご指摘はそのとうり。だけど考えてみると、声でササッと入力できるんだから、出発駅と到着駅の入れ替えはいらないかな。

 チマチマ文字を打つのがどうも苦手だとか、全国アチコチ飛び回ることが多い人は、お試しあれ!


『声でハイパーダイヤ』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) Hitachi Information Systems, Ltd.
・ダウンロードはコチラをクリック!
声でハイパーダイヤ - HITACHI INFORMATION SYSTEMS,LTD

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking