2010年10月12日21時07分

ノキアの新端末に触ってきました

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

 本日(10/12)開催のSymbian Japan Forumでは、Symbian^3のオープンソースに移行後、同OS初搭載となるノキア製最新端末を展示。いずれも日本初公開です。

Nokia N8
nokia
↑マス市場狙う同社のスマホです。解像度は640×360ドットと最近のハイエンドスマホよりガクッと落ちますが、有機EL液晶はとてもキレイ。
スルスル動きます
nokia
↑個人的にN97以来、ノキア端末はご無沙汰なのですが、超っ早になっているのはわかる。ただ、Symbian^3といってもガラっと何かが変わったわけではありませんね……。
1200万画素カメラ搭載
nokia
↑HD動画撮影にも対応したメインカメラ。画質チェックまではできませんでしたが、カールツァイスなんで☆

側面

nokia nokia nokia

↑四方メタリックなカンジでございます。持ってひんやり。マイクロSDは32GBまで対応。上部にはHDMI端子があります。写真や動画をHDで撮り、高画質なままテレビに出力できるわけです!

iPhoneと比較
nokia
↑ほとんど同じくらいの大きさです。画面はデカイ(解像度は劣るが)。メタリックな質感はいい勝負。
Nokia E7もありました
nokia
↑スライドキーボード搭載の上位モデル。実物超カッコよかったっす! ずっしりと高級感があって……。N97よりキーボードも押しやすくなった気がしました。
Nokia C7
nokia
↑コンパクトなC7も展示。従来のノキア端末っぽいカンジですね、いい意味で。

 まぁ、ご存じの通り、ノキアは日本市場から撤退しているわけですが、そんなことは元からカンケーなく存在するノキアマニアな仲間が周囲にたくさんおりまして、発売の近いN8に至っては、すでに何色にしようかとかそーゆー会話がなされております^^; Y根さん、調達のほう何とぞよろしくです(←私信)。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking