2010年10月14日12時00分

アイコンタップで機能を切り替えられるAndroidアプリがイカス!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

Androidアプリ

『MySettings』
バージョン:1.4.0
Android Market価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 

MySettings

 無線LANやブルートゥース、GPSなどAndroid端末には多くのワイヤレス機能が装備されている。とはいえこれらの機能を常時オンにしておくと、バッテリーの消費も激しい。必要なときだけ手軽に使えるように切り替えたいところ。そこでオススメなのが、『MySettings』だ。

アイコンで素早く操作
MySettings

 MySettingsを起動させると、12個のアイコンが並んだウインドーが起動する。アイコンには下記の表の機能が割り当てられている。

機能の割り当て
マナーモードの切替 輝度の調整 セキュリティーロックパターンの設定
無線LANのオン/オフ GPSのオン/オフ ブルートゥースのオン/オフ
メールなどの同期のオン/オフ 縦横画面切り替えのオン/オフ スクリーンオフまでの時間調整
機内モードの切り替え キャリアの設定 3Gと2Gの切り替え

 

 またウインドー上部には、SDカード、メモリー、バッテリー残量も表示される。

タッチ操作で機能をオン、オフ
MySettings

 WiFiやGPSといったワイヤレス系の機能は、タッチするだけでオンとオフが切り替えられる。また、画面の輝度はタッチするとさらにウインドーが表示され、アイコン、またはスライダーで調節可能。

カラーリングの変更
MySettings

 メニューボタンから設定ボタン(歯車のアイコン)をタップすると、設定メニューが表示される。“UI Style”でインターフェースのメインカラーをグリーンに変えられる。

通知領域にアイコンを表示
MySettings

 設定メニューの“Notification Bar Shortcut”をタップすると、通知バーにアイコンを表示するかどうか設定できる。

アイコンから起動
MySettings

 通知領域での表示を“Show with the icon”にしておくと、通知領域に常時MySettingsのアイコンが表示される。通知バーをスライドさせて“実行中”の“MySettings”をタップすれば、すぐに起動させられるのがイイ!!

懐中電灯にもなる
MySettings

 メニューボタンから左下の懐中電灯アイコンをタップすると、画面全体が真っ白になり、暗闇で手元を照らす懐中電灯がわりに使える。

 基本は機能のオン、オフをするだけと簡単なアプリだが、デザインや操作性がいいのがなによりのポイント。バッテリー消費を抑えるため、こまめに機能設定をしているユーザーは一度試してみよう。

『MySettings』
バージョン:1.4.0
Android Market価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

■ダウンロードは以下のQRコードから■
MySettings

中山智さんのサイト
幽玄会社中山商店

このページの内容の一部は、Google が作成、提供しているコンテンツをベースに変更したもので、クリエイティブ・コモンズの表示 3.0 ライセンスに記載の条件に従って使用しています。

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking