2010年10月01日12時00分

ドラムスを気持ちよ~く叩けるiPadアプリに惚れた!

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • Pocket

Drums!

『Drums!』
バージョン:2.0.1
App Store価格:115円
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 許せ! 今回は完全に筆者の趣味の世界。実は筆者、子どもの頃からドラムスを叩くマネごとが大好きで、好きな曲に合わせてヒザや座布団を叩くだけで、心底リラックスできるんですよ。

 パッドを叩いて演奏できるアプリはいくつも試してきたけど、この『Drums!』ほどプレイに没頭できるアプリは他にない!

グラフィックもいいけど、音もいい!
適当に叩いているだけでも楽しいよ

 ディテールにこだわった渋めのデザイン。16ビット無圧縮でサンプリングされたリアルなサウンド。いいところはいくつもあるけれど、何より素晴らしいのがレスポンス。音の鳴り方が絶妙で、初めて叩いた瞬間からストレスゼロで演奏できるのだ!

 もちろんマルチタッチに対応済み。だからキメのとき、バスドラとクラッシュシンバルを同時に叩く、てなことも可能。ちなみに、ハイハットはオープンとクローズがあり、チーチキチーみたいな、ジャズっぽい感じのフレーズだって思い通りに叩けるよ。

iPhoneとiPadの両方で使える
出先でも楽しめるわけです

 このアプリ、これまで『vDrummer』という名前でiPhone向けにのみリリースされていたんだけど、バージョン2.0になってDrums!へと改名されると同時にiPadにも対応。両手でゆったり叩けるようになるうえ、アプリから直接曲をコントロール可能になり、これまでよりも一段と使い勝手がよくなっている!

 バージョン2.0からドラッグによる連打に対応。1本指で円を描くようになぞると、通常両手を使わなければできないようなスピード感のあるフィルインが可能になった。オカズの幅が広がるね。

もちろんアルバムを呼び出して鳴らせます
なりきりプレイですね

 iPadに入ってる曲やプレイリストを利用できるのはもちろん、その中から好きな曲だけをピックアップし、Drums!専用のプレイリストを作ることも可能。ただしこのプレイリスト、今のところ一時的にしか保存されない。アプリを終了すると消えちゃうので、今後のアップデートでちゃんと保存されることに期待したい。

細かいことを考えずに楽しめるアプリだ
うまい人がやるとマジうまい

 ドラムキットが3種類しか選べず、レイアウトも固定ということを不満に思う人がいるかもしれないけど、それは大間違い。きっちり作り込んであるから、何もいじくる必要がないですよ。

 もしも筆者と同じ趣味の人がいたら、絶対に試してみてね! って、いないか、そんな奇特な人……。


『Drums!』
App Store価格:115円
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) 2010 iFantastic
・ダウンロードはコチラをクリック!
Drums! - iFantastic
※このアプリはiPhoneとiPadの両方に対応しています

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

関連記事

あわせて読みたい

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

アクセスランキング

Like Ranking