週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

To Doを繰り越せるiPhoneアプリに惚れた!

2010年08月31日 12時00分更新

Do it(Tomorrow)

『Do it(Tomorrow)』
バージョン:1.2
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 「今日、明日中に何とかします!」ってよく言う(聞く)。その「今日明日」にやるべきTo Doを、超お手軽に管理できるのが『Do it(Tomorrow)』(以下、Do it)というアプリ。高機能なアプリでTo Do管理に挫折したヒトも、これならイケる!

”あの”手帳みたいなデザインが◎
あの手帳のような撥水加工のiPhoneが欲しい……

 って、いきなり表紙がオシャレ! まるでモレ○キンのよう! パラッとめくれるアニメーションとともに、紙が擦れ合う効果音が心地いい。それだけでも聞く価値はある。ぜひ、iPhoneのマナーモードを解除してからDo itを起動すべし!

今日か明日、という単純管理がいい
明日できることは明日やろう

 Do itのユニークなところは、割と差し迫ったTo Doを、ほとんど手間をかけずに、ゆるーく管理できるところにある。

 画面は“TODAY”と“TOMORROW”の2面のみなので、迷いようがない。今日やるべきことは“TODAY”のページ、明日やるべきことは“TOMORROW”のページへ入力するだけ。使い方は以上!

 あとはDo itにおまかせ。実際に暦の日付が変わると、今日やるべきはずだったことは自動的に繰り越され、自分でタップして消し込むまでTODAYのページにずーっと残る。明日やるべきだったはずのことは、自動的に今日やるべきことに変わるので、TODAYのページへマージされる。なるほど。単純だけど賢い。

使い込んだノート風の加工がそれっぽい
汚いから嫌、という人もいるのかな……

 たまに「このTo Doは明日やればいいや」とか「このTo Doは今日やっておこう」とか、事情が変わることはあるけれど、日にちの移動も問題ない。各To Doの右隣にある矢印をタップすればスパッと移動させられるよ。

 ちなみに、右下に見えるコーヒーのシミみたいなものや、ページとページの間のうっすらとした汚れは単なるデザイン。機能とはまったく関係ないんだけど、それに惚れた自分がいたりする。毎日見ても飽きないっていうのも、立派な機能だよね!

手描きみたいな済み処理
英字と日本語のバランスが惜しい!

 実際に暦の日付が変わると、今日と明日のTo Doが画面写真のようにマージされ、今日消し込んだTo Doは自動的に削除される。フォントや消し込み線のゆるさ加減もいい感じ。

 欲を言うと、ド忘れ防止機能があるといいな。例えば、ホーム画面のアイコン上にTo Doの数を表示するとか、適当なタイミングでメールしてくれるとか。ゆるさとシャレっ気を保ちながらも、地道に進化してくれることに期待!


『Do it(Tomorrow)』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) 2010 Adylitica.inc
・ダウンロードはコチラをクリック!
Do it (Tomorrow) - Adylitica, Inc.

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく


【新刊のお知らせ】

Xperia10秒テク

 iPhone&iPadアプリの連載をしているヤシマノブユキさんと、Androidアプリの連載をしている中山智さん共著の本が発売されました!

とことん使いこなしたい人のためのXperia10秒テク
発売日:2010年8月9日
価格:924円(本体880円)
購入は以下からどうぞ
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4048688553/ 

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう