週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

高級レストランを即予約できるiPhoneアプリに惚れた!

2010年08月24日 12時00分更新

OpenTable JP

『OpenTable JP』
バージョン:2.9.1
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 接待や記念日など、大切なイベントにはおいしい食事が付きもの。奮発して高級レストランで食べるのもいいもんだよね。そんなときに便利なのが『OpenTable JP』というアプリ。仮に急な接待が入ってもその場でスグに予約できるぞ!

まだまだ登録店舗は少ないが便利
検索に出ればラッキー、という気構えで

 GPSで最寄りの高級レストランを探せるのはもちろん、お店から折り返し電話をもらう煩わしさがなく、“確定”ボタンを押した瞬間に予約が取れる点がOpenTable JPのいいところ。

 ちなみに2010年7月末現在、登録済み高級レストランの数は約370件。カバーエリアは東京、神奈川、千葉、さいたま、名古屋、岐阜、大阪、京都、岡山、広島の各都市に限定されているのが実状だ。対象が高級レストランなだけに、牛丼チェーン店のように全国どこでも選び放題というわけじゃないので、ご了承を。

 なお、オススメのお店がある場合は、ホームページの専用フォームからリクエストしよう!

予約可能な時間の候補が出る
あちこち電話するよりラクだね

 日時や人数などで検索すると、空席のあるお店が一覧表示される。あとは希望の時間帯をタップしてから予約するだけ。

 なお、予約の際は通信欄を活用するのがポイント。例えば、子ども連れの場合は何歳の子が何人いるかや、足腰がつらいので座敷席ではなくテーブル席にしてほしいとか。こちらの希望を入力しておくと、あとでお店側との話がスムーズに運ぶよ。

メニューを見て予算と相談しましょう
基本的にお高めの店舗が多いです

 お店によってはメニューの閲覧も可能。料金も掲載されてるので予算を組みやすくていいね。

予約もキャンセルもiPhoneから!
まさに”スマート”フォン、だね!

 ユーザー登録なしでも利用できるけど、ユーザー登録しておいた方があとあとラク。例えば、予約内容の確認や変更、キャンセルが可能になるし、iOS標準の“マップ”アプリに切り替えてお店までの道順を調べたり、同行者へメールを送る際に予約内容やマップのリンクを貼ったりできるからね。

 OpenTable JPで扱うレストランはほとんどが高級店だけど、キャンセル料はかからないので、そのあたりも安心。ワンコインで食べられるお店もステキだけど、たまにはプレミアムなお店で”待たずに”食事をするのも楽しい!


『OpenTable JP』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) OpenTable Inc.
・ダウンロードはコチラをクリック!
OpenTable JP - OpenTable, Inc.

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく


【新刊のお知らせ】

Xperia10秒テク

 iPhone&iPadアプリの連載をしているヤシマノブユキさんと、Androidアプリの連載をしている中山智さん共著の本が発売されました!

とことん使いこなしたい人のためのXperia10秒テク
発売日:2010年8月9日
価格:924円(本体880円)
購入は以下からどうぞ
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4048688553/ 

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう