週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

気持ちよく写真で吟じられるiPhoneアプリに惚れた!

2010年08月17日 12時00分更新

photoikku LITE フォト一句

『photoikku LITE フォト一句』
バージョン:1.1.1
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 iPhone4のカメラは500万画素。3GSと比べてかなりキレイな写真が撮れるようになったよね。写真をTwitterなどに投稿して楽しんでいる人も多いと思うけど、もうひとひねりしたいなー、と模索してる人にオススメなのが『photoikku LITE フォト一句』(以下、フォト一句)というアプリ!

文字入れや装飾は簡単にできる
綺麗な華

 フォト一句を使うと、任意の文字を簡単に写真へ挿入できる。って言っても、ありがちな吹き出し系じゃないよ。もともと俳句や川柳、詩、コピーを入力するのがコンセプト。なので、どちらかと言うと、カッコよくて印象的な写真が作れる。しかも、インターフェースが洗練されていて、とっても操作しやすい!

 例えば、編集モードへの切り替えや文字の移動なんて、編集したい文字をタップしたり、ドラッグするだけ。文字サイズや行間、色の微調整もスライダーを軽く動かせばオーケー。文字の縦横やフォントの切り替えもワンタッチと、死ぬほど簡単! て説明するとなんてことないけど、キビキビ動いて快適なのだ!

レイアウトに凝ると、より楽しめる
文字の入る空間も計算して撮りたい

 文字に背景を付けるのも簡単。背景色や透過度もスライダーで微調整できるので、思いどおりの仕上がりになる。ちなみに、写真はズームできないけど、縦長でも横長でも編集できるよ。

Twitter、しかもハッシュタグにも対応
なんて便利なんだなぁ

 完成した作品はカメラロールへ保存したり、メールで送信したりできるほか、Twitterへの投稿も可能。それだけなら普通だけど、ハッシュタグの挿入にも対応。事前に登録しておくと、一覧から選択するだけで簡単に挿入できる。見てよ、ハッシュタグのウインドーを。これすら透過。こだわりようがハンパないね!

UIやグラフィックの完成度が高い!
なのに無料なんだなぁ

 ものすごく細かいところに感動もした。俳句などの文字を登録しておけるこの画面、左上のサムネイルをタップすると、画面がどんでん返しのように回転し、写真の編集画面へと戻る。まるでiOS標準の音楽再生機能のようなUI。隅々まで完成度が高く、しかもさりげない。

 ただ、個人的には吟じる言葉だけでなく、言葉と写真をペアで登録しておけるといいなぁと思った。あとで再利用しやすいからね。けど、そのぶん刹那なところがまた魅力なのかもね。

 ちなみに有料版もあって、そちらは写真を元の解像度で書き出せるほか、吟じる言葉を365個まで登録できて、写真に開発元のクレジットも挿入されない。無料版でもじゅうぶん楽しめるけど、気に入ったら有料版を買おう!


『photoikku LITE フォト一句』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) KT&Ideaquest Inc.
・ダウンロードはコチラをクリック!
photoikku LITE フォト一句 - Kenji Tamura

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく


【新刊のお知らせ】

Xperia10秒テク

 iPhone&iPadアプリの連載をしているヤシマノブユキさんと、Androidアプリの連載をしている中山智さん共著の本が発売されました!

とことん使いこなしたい人のためのXperia10秒テク
発売日:2010年8月9日
価格:924円(本体880円)
購入は以下からどうぞ
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4048688553/ 

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう