週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

週刊アスキーPLUS for iPhone について

2010年08月20日 20時27分更新

週刊アスキーPLUS for iPhone

App Store価格:無料

 週刊アスキーの公式ブログメディア『週刊アスキーPLUS(http://weekly.ascii.jp/)』の記事をiPhoneで読むためのアプリです。週アスPLUSがお届けする最新デジタル&サブカル記事を、ブラウザーよりも快適に閲覧することができます。

週刊アスキーPLUS for iPhone について
アプリを起動すると新着記事のタイトルをリスト表示。

 

 起動後の記事タイトルリストからタイトル部分をタップすると各記事を表示します。既読の記事はタイトルが薄い色で表示されます。

週刊アスキーPLUS for iPhone について
右上にある▼▲アイコンで記事を切り替えることができる。左下アイコンはメニューの呼び出し。

 

【アプリの特徴】

 アプリ起動時に最新記事をRSSで取得するので、一度取得しておけば電波の届かないところでも読むことができます。また、iPhoneの解像度にあわせて記事や画像を最適なサイズで表示します。(画像の表示には充分なネットワーク速度が必要です)

 各記事の左下にあるアイコンをクリックしてメニューを呼び出し、ツイッターでツイート、はてなブックマークに投稿、Safariで元記事のウェブぺージを開くことができます。

週刊アスキーPLUS for iPhone について
記事左下アイコンから呼び出したメニュー。【ツイートする】でツイッターからツイート、【Safariで開く】で記事の元になったWebぺージをブラウザーで展開、【はてブる】で“はてなブックマーク”に投稿する。
週刊アスキーPLUS for iPhone について
【ツイートする】では、記事タイトルと短縮URLが入力済みの状態からツイートを編集できる。

 

【FAQ】

Q.料金はいくらですか?
A.『週刊アスキーPLUS for iPhone』は無料でご利用いただけます。

Q.どうすればダウンロードできますか?
A.アプリはiTunesで配布中です。iTunesをインストールして、AppStoreからダウンロードしてください。iTunesについては以下のサイトをご覧ください。
アップル - iTunes -

また、Appleのアプリ紹介ページは以下です。
週刊アスキーPLUS for iPhone

Q.別の記事を読むにはトップぺージの記事リストに戻る必要がありますか?
A.トップの記事タイトルリストに戻らなくても、記事ぺージの上部にある▲▼ボタンで記事の切り替えができます。

Q.はてなブックマークを使うには?
A.はてなブックマークに記事を投稿する前に、株式会社はてなの提供する『はてなブックマーク』アプリ(iOS4.0以降対応)をインストールしておく必要があります。ダウンロードはこちら

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう