週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

PCでWiiみたいに遊べるiPhoneアプリに惚れた!

2010年08月10日 12時00分更新

AIWI free

『AIWI free』
バージョン:1.0.2
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 iPhoneをWiiリモコンみたいにしてゲームできたら楽しいと思わない? あるんだなー、そんなアプリが! iPhoneに『AIWI free』を、PCに無料の『AIWI PC software』をインストールしたらゲーム開始!

iPhoneを画面付きコントローラーとして使う!
昔の未来像的な操作方法が今ここに!

 AIWI freeのいいところは、Wiiみたいな家庭用ゲーム機が身近になくても、iPhoneとPCがあればそれっぽ~く遊べちゃうところ。とはいえ、マルチプレイヤーには非対応だし、対応ゲームの数もこれからって感じなんだけど、ひとつひとつのゲームにヤリコミ要素があるので、意外と飽きなくて楽しいよ。

 ちなみに画面写真は『Jet Ski Racing』というレースゲームのコントローラー。ステアリングはiPhoneを左右に傾けて操作する。てな感じで、ゲームによって専用画面が使えるあたりは、家庭用ゲーム機にはない魅力だね。

ゲームはPCのブラウザーでプレーする
Flashゲームだから、iPhoneからは見れないぜ

 プレイそのものは基本的にブラウザーで行なう。そう、AIWI freeの対応ゲームは基本的にフラッシュなのだ。通常はキーボードで操作するフラッシュゲームも、加速度センサーとタッチパネル搭載のiPhoneでプレイすると盛り上がり方がまるで違う!!

 当然、iPhoneとPCの間はワイヤレスでつなぐ。つまり無線LANかBlutoothで接続するんだけど、どの方法でつないでも目立った遅延はなく、スムーズにプレイできますよ。

対応ゲームはまだ少ないですが……
試プレくらいの感覚で遊びたい

 ゲームはAIWI PC softwareでセレクトしてね。ぶっちゃけ、ゲームの数はとっても少ないけど、怒らないで! ユーザー登録不要で“Play”で遊べるお手軽さと、ヒマつぶしにピッタリの粒ぞろいのラインアップが魅力なのでね。

 実はPC用ゲームにも対応していて、『Tiger Woods PGA Tour 08』や『Virtual Tennis 2009』をPCにインストールしておくと、iPhoneをゴルフクラブやラケット代わりにプレイできるぞ。

ヤシマックおすすめのゲームはコレ!
iPhone4はすっぽ抜けると大変なことになるので大注意ね

 筆者のイチオシは『China 2008』という陸上競技ゲーム。iPhoneを握りしめて走ったり、棒高跳びしたり、槍投げしたりといった種目で金メダルを目指す。癒し系の金魚すくい『Gold Fish』は手首の返しがポイント。微妙なバランス感覚が求められる玉転がし『Cranergy Ball』はじっくりやりたいときに最適。

 とにかく着想がグッド。あとはゲームが増えればベリーグー(死語?)。これからの展開に期待だ!


『AIWI free』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) 2010 Aibelive Co., Ltd.
・ダウンロードはコチラをクリック!
AIWI free - Aibelive Co.Ltd.

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく


【新刊のお知らせ】

Xperia10秒テク

 iPhone&iPadアプリの連載をしているヤシマノブユキさんと、Androidアプリの連載をしている中山智さん共著の本が発売されました!

とことん使いこなしたい人のためのXperia10秒テク
発売日:2010年8月9日
価格:924円(本体880円)
購入は以下からどうぞ
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4048688553/ 

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう