週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ポップな壁紙を瞬時に作れるiPadアプリに惚れた!

2010年08月06日 12時00分更新

Granimator - The Wallpaper Creator

『Granimator - The Wallpaper Creator』
バージョン:1.5
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 アニメ界の巨匠がどっかで言ってた。「消費者になるな。生産者になれ」って。そうは言っても、みんながみんな、モノを生み出せるわけじゃないしなー。でも! この『Granimator』を使うとクリエーターになった気分になれるんだ!

日本的感覚とは違うビビッドカラーが素敵
家が描いてあるんだけど分かる?

 Granimatorは、あらかじめ用意されたイラスト素材をスタンプ感覚で任意の場所に配置し、アートっぽい壁紙を超簡単に作れるアプリ。素材や背景がしっかり作り込まれているので、ぶっちゃけ、適当に画面をなぞっているだけでアッと言う間に壁紙が完成しちゃうという便利な代物。この程度なら数分で作れるぞ。

 五感で楽しめるように、素材を配置するたびに「ピー」とか「パー」とかファンキーな効果音が鳴るので、iPadの音量は大きめにしておこうね。お子さんのいる人は、親子で一緒に作ると楽しいよ!

iPhoneにリサイズして転送することができる
日本語表示なので分かりやすい

 完成した壁紙は、iPadの“写真”アプリへ1024×1024ドットのJPEG画像として保存できるほか、Granimatorから直接Flickrなどへアップロードし、さりげなく自慢することも可能です。

 さらに気が利いているのが、壁紙をメールで直接iPhoneへ送れるところ。タテヨコのサイズを480×320ドットへ変換してくれるので、受け取ったiPhoneではピッタリ壁紙にセットできますよ。

 残念ながらiPhone4の高解像度(960×640ドット)には未対応だけど、いったん公式サイトへアップロードすれば、iPhone4の解像度に合わせた壁紙をゲットすることもできる。

グラフィックツールのようなパレット
センスがいいとこれだけでもカッコいい画像ができるようです

 大切なヒトにプレゼントしたいので凝った壁紙を作りたい! てなときは、ツールパレットを開き、アレコレ試行錯誤してみよう。ちなみに、一度配置した素材の移動や回転、ズームは“操作”モードに切り替えると行なえるよ。

 プリインストールされている素材集は6個あるんだけど、それに飽きたら“ストア”で新しい素材集を買い足そう! 各230円で10個販売されているけど、無料の素材集も1個あるので、試しにどーぞ。

秀作はギャラリーに登録、またはダウンしよう!
ちょっとした色や配置の違いで印象が全然違いますね

 公式サイトへアップした壁紙は“Gallery”で公開され、すべて無料でダウンロード可能。完成度の高い壁紙もたくさんあるので、みんなも壁紙作りに挑戦してみよう!


『Granimator - The Wallpaper Creator』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
(c) ustwo™
・ダウンロードはコチラをクリック!
Wallpaper Creator - Granimator™ - ustwo™

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく


【新刊のお知らせ】

Xperia10秒テク

 iPhone&iPadアプリの連載をしているヤシマノブユキさんと、Androidアプリの連載をしている中山智さん共著の本が発売されました!

とことん使いこなしたい人のためのXperia10秒テク
発売日:2010年8月9日
価格:924円(本体880円)
購入は以下からどうぞ
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4048688553/ 

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう